トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

母親が免許を返納して。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

78歳の母親が車の運転をやめました。医師から、これから飲むことになる薬の影響で認知機能が低下すると言われ、あっさりと決断しました。偉いものです。

母親の車は孫(僕の妹の子供)が引き取っていきました。もちろん、前の軽自動車w

常滑は超車社会

愛知県は県庁所在地の名古屋ですら自動車社会なので、田舎の常滑はなおさらです。電車の最寄り駅までは7キロくらいあるし、バスも1時間に1本すら無い時間帯もあります。そんなところに住んでいると、車が無いと、ずいぶん生活が制限されますが、日常の足は僕か女房が乗せていけば解決するということで。

しっかりサポート

母親が普段、運転する範囲や時間なんて、たかが知れています。それでも事故は一瞬で起きるし、起きてしまってから後悔しても遅いわけで。運転をやめるという意思は尊重する以外はありません。正しい判断をしてくれたんだから、これからはしっかりサポートしていきます。