2月19日ブログでBOSEのスピーカーを買ったという記事を書きました。
このSoundLink Miniの素晴らしいところ一つに、初代とⅡの形や大きさがまったく同じ、というところがあります。どういうことかというと、カバーがそのまま使えるんですね。スマホとかにありがちですけど、普通はちょっとだけ形状を変えて、機種変更するとカバーは使えなくなるっていうヤツ。あれが無くて、同じカバーが使えるんです。で、10年近く使ったカバーを移植してみました。そしたらね
さすがに汚いw
けっこう劣化して、薄汚れた感じw さすがに10年使うとダメか。新品のスピーカーがかわいそうだな、ということでカバーを新しくすることにしました。10年前よりも選択肢が多くなっていて、さらに安い物もたくさん出ていましたが、最終的に選んだのは木目調のカバー、2280円です。
送られてきたのはなんだか台紙に貼り付けられた、薄い板。
木目調じゃなくて、本当の木目!
まじかよ。これなの?でも台紙にはアメリカ産のウォルナット材だと書いてあります。っていうか、木目調じゃなくて、本当の木目じゃん。俄然やる気になってきました。台紙の裏にはマニュアル的な絵が書いてあります。どうやら両面テープで貼り付けるらしい。
貼り付ける前になじませる。
カバーの角の部分は細かい筋が入れられていて、スピーカーの角度に合わせて曲がるようになっているようですが、貼りつける前になじませたほうが良いだろうということで、剝離紙を剝がす前にスピーカーに合わせて曲げておきます。この時点でミシミシという音がw なじませて良かったw
貼り付けは一発勝負!
剝離紙を剥がして貼り付けます。一発勝負です。
見事、貼り付け成功です!
やー、良かった!なんかシリコンとかのと比べても大人っぽくてかっこいい。これでまた、壊れるまで10年使いますよ。