トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

Windows版のニアバイシェアが便利!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

iPhoneの便利機能にエアドロップというのがありますよね。メアド知らなくても、あるいはLINE等のSNSで繋がっていなくても、iPhone同士での画像の送受信ができる機能です。あれのandroid版がニアバイシェアです。そして、いつの頃かはわかりませんが、ニアバイシェアのandroid版がリリースされていました。iPhoneMacなら、アカウントを共有することで画像も共有できるし、WindowsでもGoogleのアカウントを共有すれば、Googleフォトで画像を共有することもできますが、ニアバイシェアがあると他の人のPCとの画像の送受信も可能になります。僕の場合だとブログで使う画像をスマートフォン側で選んで、ブログを書くノートPCに送るということに使っています。便利な機能は使わないと損です。

Windows版にはここから。

Windows版ニアバイシェアは下のリンクからダウンロードできます。

android.com

ダウンロードしてGoogleのアカウントを入力すれば、あっという間に設定完了。下のような画面になれば受信できる状態になっています。

あとはスマートフォン側で送りたい画像を選び、共有から出てくるニアバイシェアのボタンをタップし、送りたいPCの名前をタップするだけです。

受信した画像

メールで送るよりも大きなデータで送れます。

メールで送るよりも大きなデータで送ることができるので、綺麗な画像が欲しい場合は便利です。まあ、むしろデータが大きすぎて、ブログに使えないことがあったりするんですけどねw