トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

IZU Trail Journey 2023への出場決定。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2023年12月のIZU Trail Journey(ITJ 約70キロのトレラン大会)への出場が決まりました。なんせ人気の大会なので、エントリーは抽選。5年か6年連続でエントリーして、ありがたいことに、全て当選させてもらっていて、すでに年末の風物詩、忘年会のような位置づけの大会になっています。年の瀬にITJを走って、やっと年が越せるってもんだよね。

ITJのスタートゲート

真っ暗な中、スタートゲートをくぐったら最後、70キロ先のゴールにたどり着くまで、山の中を走り続けるしかありません。

この景色がITJの魅力

疲れないわけないし、どこかが痛くなることがあるかもしれません。2020年は突然の体調不良に陥り、55キロ地点でリタイアしました。それまで、なんとなく完走できるのが当たり前だと思っていたのが、いきなり体が動かなくなりリタイアして、やっぱり完走するだけでもすごいんだなと、改めて感じた大会でもあります。

山の稜線に出ると暴風が吹きつけてきて、走るどころか歩くことすら困難なときもあります。でも、ITJならではの絶景と各エイドのおもてなしが、何度もリピートしてしまう理由です。

40キロ地点、仁科峠のエイドで食べられる塩かつおうどん。

今年も楽しく走りたいと思います。