トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

カーリングがテレビでやってるよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今年のオリンピックで大活躍したスピードスケート女子とカーリング女子。

 

スピードスケートでは高木美帆選手がワールドカップで日本人初の総合優勝を果たしました。総合優勝というのは日本で考えているよりも凄いことで、一種目だけ強くても獲れないタイトルなので、スケート選手として、その年の世界一を獲得したということ。違うスポーツに例えると、サッカーのワールドカップで優勝したようなもので、とにかくとてつもない偉業を達成したということです。

 

史上初のメダルを獲得し、一気に人気が出たカーリング女子は、メダル獲得チームのLS北見のメンバーが、同じくオリンピックに出場した男子チーム、SC軽井沢のメンバーとチームを組んで、ミックスダブルスに出場。わずかな練習期間にも関わらず、清水・吉田は3位、山口・藤澤は優勝と、能力の高さを見せつけました。僕はうちでローラー台練習しながらUstreamとAbemaTVで観戦しましたが、やっぱり楽しそうに笑顔で戦う2チームはとても印象的でした。

f:id:yoshikixx:20180319182706j:plain

ちゃんと履いてますw

 

一方、オリンピックの日本代表チームが出場できない日程で開催された日本選手権で優勝した、富士急が初めての日本代表としてカーリング女子世界選手権に出場していて、熱戦の模様はBS1で観ることができます。

www2.nhk.or.jp

 

カナダで開催されているので、時差の関係で放送開始が3時という試合もあって、全試合の観戦はなかなか難しそうですが、8時開始という試合もあるので、ぜひともご覧頂きたいです。

日本代表は3月19日現在で2勝1敗。3月20日は世界ランキング7位のアメリカと対戦します。

 

せっかく気づいたカーリングの魅力をここで忘れてしまわないように、これからも観てやってくださいね!