読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

知多半島は山車祭りが花盛り

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今日は半田法人会青年部の次年度役員会でした。

半田法人会知多半島の会社が集まっているんですけど、知多半島と言えば、今は祭が花盛りです。

 

知多の山車図鑑1

http://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/232057.pdf

 

知多の山車図鑑2

http://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/232058.pdf

知多半島だけで80台を超える山車があります。

 

そして、3月半ばに半田市乙川から始まった祭は、ゴールデンウィーク常滑市大野まで、知多半島の各地で毎週のように開催されます。

 

↓は日程です。昨年の日程なので、一日ずれていますが、だいたい合っています。

zenpaku.huu.cc

 

↓ちなみに我が地元、常滑です。

www.city.tokoname.aichi.jp

4月8日、9日は旧常滑地区で開催されます。

 

知多半島の祭の特徴は、お祭り騒ぎにならず、ちゃんと祭として開催されていることかなと思います。ちゃらちゃらした祭的イベントではなく、きちっと祭です。

 

決して派手ではありませんが、きちんと伝統を受け継いでいる祭が多いと感じます。

 

うちの祭は終わってしまいましたが、お時間のあるかたは、ぜひ、お花見がてら、春の知多半島の祭にいらしてください。

 

ではでは。