トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

年末年始の旅、四日目は国宝の神社へも行きました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

年末年始の旅、四日目は鶴の渡来地を後にして、熊本の人吉へ向かいました。人吉は城下町で、古くから栄えたようです。

 

人吉城趾の近くには、国宝に指定されている、青井阿蘇神社があります。

 

↓は本殿
f:id:yoshikixx:20170111214813j:image 

http://www.aoisan.jp/aoisan.html
青井阿蘇神社

 

青井阿蘇神社は806年に創建されたのですが、国宝指定を受けたのは、本殿、廊、幣殿、拝殿、楼門の建造物五棟と、附(つけたり)として造営時の棟札一枚と改築の年代や内容が明記された銘札五枚とのこと。現在の社殿群は、慶長15年(1610)から同18年に4ヶ年をかけて造営されたもので、まもなく400年を迎えます。一連の社殿が同時期のものは全国でも珍しいということです。

 

↓は楼門
f:id:yoshikixx:20170111215417j:image

急勾配で分厚い萱葺きの屋根は迫力があります。

 

まだ1月2日なので、とても賑わっていて、参拝するのに30分待ち(笑)

 

そんな中、ずっと屋根を見つめる僕(笑)

やっぱりおかしな人に見えるのだろうか…。

でも、やっぱりこういう歴史ある建物を目にするっていうのは、建築に携わる者としては、興味深いんですよね。建物独自の特徴はもちろん、その地域独特の施工や色使いもあったりして。

 

人吉ではラーメンを食べました。
f:id:yoshikixx:20170111220946j:image

たまたま見つけたラーメン竜さん。

めちゃくちゃ狭い(笑)

カウンターに8人くらい座ったら満席。奥行きも一間(1820mm)と極小。そこに70歳手前くらいの大将。

ラーメンはこれ↓
f:id:yoshikixx:20170111221258j:image

まさかの美味さ。熊本ラーメン!っていう感じで、スープはまろやか。コショウが合う。大満足の一杯でした。

 

カフェにも行きました。
f:id:yoshikixx:20170111221501j:image

さんぽカフェです。

おしゃれなカフェには和型の瓦です。当たり前です。
f:id:yoshikixx:20170111221557j:image


f:id:yoshikixx:20170111221611j:image


f:id:yoshikixx:20170111221627j:image

席からは人吉城趾が見えます。
f:id:yoshikixx:20170111221751j:image

オーガニックコーヒーとケーキ、美味しゅうございました。

 

人吉は城下町らしい品の良さを感じる町でした。

 

ではでは。