トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

伝える側に立つ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

タケウチさんは伝える側の人。

今から何年前かな。確かブログを書き始めて2年くらいが経った頃だったので、6年くらい前かと思います。その当時、知り合った、大して深く知らない人から「タケウチさんは伝える側の人だよ」と言われました。なんかスピリチュアル的な?僕の苦手なタイプで、何を根拠に言われたのかもわからず、「ああ、そうですか」くらいの感じでしたが、心のどこかに引っかかっていました。

そろそろ伝える側に立て、と言われる。

時は過ぎて2022年の夏。北海道は阿寒に遊びに行ったときに、僕の先生の一人、下澤さんから「タケウチさんはさ、そろそろ伝える側に立たないとね」と言われました。そのころの僕は、僕が数年間に渡ってしてきた経験を、誰かに伝えるべきだし、それは誰かの助けになるかもしれないと思っていたものの、どうしたら伝える側に立てるのかも分からず「機会があればいくらでも話すんですけどね」と答えるにとどまっていました。

迷わず講師を引き受けたのは。

2023年の11月。(一社)全日本瓦工事業連盟青年部の総会でセミナーをやってくれと依頼され、迷わず引き受け、年が明けた2月にセミナーの講師を務め、伝える側に立つことになりました。講師としては何の実績も無い僕が講師を引き受けたのは、「伝える側」になれと言ってくれた人がいて、僕もそうあるべきだと思っていたからです。

代々、伝える側にいるということ。

振り返ってみると、僕の祖父は高浜の職業訓練校で校長を務め、父は全国から職業訓練校に来た人を預かって職人として育て、不思議なもので、代々、伝える側にいたんですよね。僕は今まで瓦業界において、自分の立ち位置がわからずにいましたが、こんなふうになるものなんだなと、ちょっと不思議な感覚です。10月は兵庫と大分、11月には福井でセミナーをやってきます。