トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

保護猫の涼が家族に。新たな仲間との出会い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

我が家の倉庫で猫の葉月(はーちゃん)が生まれたのが2019年8月17日。はーちゃんが5歳になった2024年8月。新たな仲間を迎え入れました。生後三ヶ月くらいのキジトラの保護猫です。暑い夏にうちに来たから、名前だけでも涼やかにと『涼(すず)』と名付けました。

人懐っこい。

はーちゃんが現れたときは、へその緒がついた状態から育てたので、それはそれは大変でしたが、すずはもう子猫用フードを食べて、トイレも覚えているので楽ちん。とても人懐っこくて二日目から一緒に遊んでくれるようになりました。

さすがの小夏姉ちゃん。

人間は大丈夫でも、問題は犬猫たちです。ただ、すでにはーちゃんを育てた経験がある、ゴールデンレトリバーの小夏は、最初にすずの姿を見たときから遊びたくて仕方ない様子。それも無理にというふうではなく、すずを脅かさないように、遊びたい気持ちを抑えて適度な距離を保ってくれています。

こんなふうに、ときには伏せて脅かさないように見守っています。

警戒しまくりのはーちゃん。

一方ではーちゃんはすずにビビりまくりの警戒しまくり。

めっちゃ遠くから警戒するはーちゃん。

とはいえ、自分よりもずいぶん小さい命なので、いずれ受け入れてくれるでしょう。そのあたりは小夏が上手く取り持ってくれるんじゃないかなと。そもそもはーちゃんは言葉が通じるし。

さらに楽しい旅を。

我が家といえば犬猫と一緒の旅。日常生活だけではなく、新しい仲間と共に、一層、楽しい旅をしたいと思います。

今はちょっと細いけど、たくさん食べて大きくなってね。