トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

通りがかりの業者の脅しに注意!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

通りがかりの業者から「屋根がぐちゃぐちゃになっています!放っておくと大変なことになります!」と言われたという方から連絡をいただいたので、屋根の点検に行ってきました。

やっぱり大したことはなく。

まあ、行く前から薄々わかってはいましたが、ぜんぜん大したことはなく、瓦が一枚浮いていただけでした。

これだけ

おそらく数年間、こんな感じだったと思われますが、この浮き方だと雨漏りすることもほとんどないので、お客さんも気づかなくて当然です。他にもちょこちょこと修理したほうが良いところもありましたが、「大変なことになる!」なんてことはなく、普通に見積りを出して、頃合いを見ての施工となりました。

漆喰は塗り直しましょうね。

脅して仕事を得ようとした時点で悪徳業者です。

今回の問題は、通りがかりの業者がお客さんを脅したことにあります。確かに瓦は浮いていたけど、「大変なことになる」なんて脅すようなことを言ったらアウトですよ。お客さんを脅して仕事を得たら、それは悪徳業者です。

脅されたら連絡してください。

うちにはこうやって脅されたお客さんから、たくさんの連絡をいただきます。だいたいの場合がやらなくてもいい作業を提案しています。通りがかりの業者から脅されたら、まずは屋根誠にご連絡くださいね。