トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

水ぶくれ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

カラーベストを板金でカバーする工法。

築20年くらいのカラーベスト葺きの屋根に板金屋根材を葺いています。カラーベストはそれ自体の寿命が短く、定期的な塗装が必要で、さらに断熱性能がゼロに近く、決して良くない屋根材であることを認識した人から、何か良い方法がないかと相談され、年に1軒か2軒程度ですが、砕いた天然石を吹きつけた板金屋根材を、カラーベストに被せて施工するんです。それを葺くと塗装の必要がなくなり、断熱性能も上がるので、ちょっとお高いんですけど、僕はオススメしています。ほんとは瓦のほうがさらに良いんですけどね。

板金を切りまくって水ぶくれが!

たまにしかやる機会がなく、板金を大量に切ることに慣れていないので、板金をハサミで切りまくると毎回、右手の指に水ぶくれができます。もっと切れるハサミを使えば良いんだろうけど、そんなこと普段は忘れているし、もちろん電動のハサミも使ってはいるものの、どうしても切れない部分はハサミを使わざるを得ないんですよね。

もうめちゃくちゃ痛いです。だいたい初日か二日目にできるので、その後は痛いのを我慢しての作業になります。これは労災なんだろうかw しばらくは痛い手で頑張ります!