トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

盆休みは八ヶ岳で合宿を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

8月12日から盆休みに入り、さっさと暑い愛知県を脱出。八ヶ岳に来ました。我が家の旅はキャンピングカーでの車中泊なので、行き先は天気予報を見て、直前になってから決めます。今年の盆休みは候補地の白馬、軽井沢野尻湖朝霧高原八ヶ岳ともに同じような天気予報だったので、近くて練習環境がしっかり整っている八ヶ岳を選択しました。

 

移動日は寝る場所を見つけて、パノラマの湯に入って終了。練習は二日目からでしたが、二日目はすごく楽しかったので、改めてPCから書きます。PCとスマホでは機能が違って、表示できることと、できないことがあるんです。

 

三日目は朝っぱらからランのインターバルをやって汗だく。バイクはアップで清里から野辺山まで登り、JRの駅で最も標高が高い野辺山駅で一枚。


f:id:yoshikixx:20180814183420j:image

晴れているのに暑くないのが最高!しかも標高1,300m以上あるので、高地トレーニングの効果も有り。そりゃ練習する気にもなるってもんです。

 

野辺山周辺で10分ほど走りまわり、今度はメイン練習のために南に向かって坂を下ります。長い長い坂。10キロ以上続く、長い坂なんて、うちの辺りにはありません。せんせいの組んだメニューをこなすのに最適なコースです。

 

15分ほど下って、今度は登り返します。強度を上げすぎないようにインターバルを10本。30分でサクッと終了。下半身の疲労がすごい(笑)

 

朝8時にスタートして、午前中だけでこれだけ充実した練習ができるんだから、やっぱり涼しい山はいいなぁ。

 

僕がいるのは八ヶ岳の南東ですが、西側の原村辺りには有名大学の陸上部がたくさん来ているようです。つまりは、練習環境が整っているってことですね。

 

夏の八ヶ岳は最高です。