トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

キチレンフタタビ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

厚木から帰って来ました。

ブログ更新が日付をまたぐことは確実なので、今回から、Facebookでの公開は朝にしようと思います(`・ω・´)

 

キチレンに行ってきました。

昨年の月6以来、トライアスロンの練習のために、厚木に行ってきました。向こうにはめっちゃ強い仲間がいるので、その仲間と練習するのが目的です。

 

前日の夜に厚木に入り、仲間と一緒にご飯を食べて、本当なら朝から自転車に乗る予定だったのですが、あいにくの雨で、自転車は止めました。

 

で、メインの練習はスイムに変更。キチレンではトレーニングジムもプールも自由に使えるので、自転車に乗れなくてもけっこう練習ができます。

 

さらに、このプールではパドルもフィンも用意されているので、普段はできない練習もできます。

 

白井スイムコーチがその場で考えたメニューをみんなでこなします。一人だと絶対にやりたくない、できない苦しいメニューもみんなでやるとできちゃうから不思議です。

 

ダイビングやスノーケリング以外の、スイムの練習でフィンを使ったのは初めてでしたが、想像以上の効果にびっくり。フィンを外したあとは進まなく感じるかと思ったら、キックのタイミングをつかめるようになるからか、とても楽に泳げるようになりました。

 

3000メートル近く泳いで、最後は100m×5本のインターバル。スタートは飛び込み、50mでいったん上がって腕立て伏せ10回。その後、もう一度飛び込んで50m。かなりきつい(笑)

 

f:id:yoshikixx:20170327001307j:plain

 

僕はといえば、すでに足が攣っていたので、一本だけでリタイア(´・ω・`)

いまだに攣ったところが痛いです。

 

一番の収穫は、膝の故障により、スイムでのキックを避けていたところが、フィンを使ってみたら膝の痛みが出なかったことかな。ちゃんとしたキックを打てれば痛みは出ないということらしいので。

 

次回以降はキチレンの他の部分を振り返りたいと思います。

 

ではでは。