トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

『マウンテントレイル in 野沢温泉 2023』の37キロに出場①

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

S-Mountain The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉 2023』という長い名前のトレランに出場してきました。当初は同じ日程で開催されたONTAKE100の100キロに出場する予定でしたが、まったくもって練習不足で完走は無理だと思っていたところに、トライアスロン仲間の鹿島さんから誘ってもらって、というかSTRAVAで練習していないのを確認した鹿島さんが「こんな練習じゃあONTAKE100なんて完走できないんだから、野沢温泉に行くぞ」という指令を出してきたので、素直に従ったわけです。しかも65キロではなく37キロ。野沢温泉の65キロは悪名高く、65キロで4100メートルも登らされるので、とてもではないけど今の僕では無理なんです。

前泊先の黒姫高原から移動。

うちから野沢温泉だと普通に走っても5時間ほどかかるので、黒姫高原で前泊です。当日は7時くらいに黒姫高原を出て、キャンピングカーに燃料を入れたりなんちゃらしたりで8時過ぎに野沢温泉の第3駐車場に到着。受付・スタート会場までは1キロほどですが、シャトルバスが出ているので便利です。ゴールデンレトリバーの小夏と猫の葉月はエアコンの効いたキャンピングカーで留守番です。エンジンを切ってもエアコンが効くって便利。

シャトルバスから降りると正面に受付が設営されていました。ドアは無いけどドアtoドアな感じ。

野沢温泉トレランはココヘリの加入が必須。もちろんすでに加入している人が、ダブって加入する必要はありませんが、加入していない人は1日1000円で加入できます。

当日の早朝というか深夜に出発して、7時に駐車場に到着していた鹿島さんたち3人と合流。今回は鹿島さん、アマミさん、オリ、そして僕の4人での出場です。あーだこーだと話していると9時30分のスタート10分前に。早いものです。

スタートは最後尾から。

37キロの部の、ほぼ最後尾からスタート。37キロもあると、それぞれペースが違うので、スタートしてすぐにバラバラになります。僕は基本的には上りは歩くけど、鹿島さんは走るので序盤は離されていきますが、長丁場なので焦る必要はありません。

温泉街のランは楽しい!

最初の5キロほどは野沢温泉の温泉街を走ります。

麻釜

外湯で一番大きい大湯

お店の人や観光客が応援してくれて、とても楽しく走ることができます。

一気に標高差1000メートル!

6キロ弱でスタート地点まで戻ってきて、ここからは1651メートルの毛無山山頂まで一気に1000メートル以上を登ります。登りはじめで飛ばすと心拍数が上がりすぎるので、トレランポールを使って早歩きします。走って心拍数が上がりすぎると、歩いたときのペースが下がってしまうんですよね。実際に走って抜いていった人たちが歩き出すと、最初から歩いている僕が追いつくという状況が起きました。

体調不良の鹿島さんDNF

スタート地点を過ぎて数百メートル。鹿島さんが坂を下りてくるのに遭遇。当初からの体調不良が悪化して、頭痛がするということで早々にDNFの判断。体調不良の上に深夜の運転で睡眠不足なので、賢明な判断でしょう。

美しい原生林と急で泥の登り。

林道から登山道に入ると景色が一変。原生林が広がります。

沢もあったりして、めちゃくちゃ良いトレイルです。ルートはぐちゃぐちゃだけど。北信濃で開催される大会のほとんどは急で長い上りがあり、足元はぐちゃぐちゃ。野沢温泉もご多分に漏れませんでした。ただただ急な坂をひたすら登り、途中で休憩する人も出てきます。まだ10キロとかなのに。

思わず長くなってしまったので続きます。