トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

台風のときは屋根に上らないでください!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ブログを書いていると、いつも邪魔されます。

f:id:yoshikixx:20170916084451j:plain

小夏さんは7か月前にして、すでに22キロを超えたので、膝の上に乗ってくると重いしデカいので、パソコンに触るのが不可能になります(´-ω-`)

可愛くなかったら許しませんが、もちろん可愛いので許します(*´ω`*)
 

さて、台風が近づいてきていますね。

 

愛知県はそんなに風が強くなることはないと思います。

 

が、

 

それでも風が強くなったときには、瓦や屋根を不安になるかもしてません。

あるいは、今までも気になっていたところを直そうと思うかもしれません。

 

待った!!!

ameblo.jp

 

雨が漏ろうが、瓦が飛ぼうが

 

そんなことでは人は死にません。

 

そりゃ、雨漏りしている家の中にいることは凄いストレスだし、天井や壁にシミができちゃうかもしれないし、家財道具が濡れちゃうかもしれません。

 

でも、雨漏りから家を守るために、命を捨ててしまうのは間違いです。

 

僕たち瓦や屋根の職人は、雨の日にはぜったいに屋根に上りません。危険だからです。

 

もし、雨漏りしたり、瓦が飛んだりしたら、まずは近所の屋根屋に連絡して、バケツで雨漏りを受けて待機してください。

 

雨が止んで、屋根に上れるようになったら、できるだけ早く伺って、修理しますからね。