トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

名刺について書いたブログを紹介するブログ

 トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ブログを書き始めて1年と4カ月。近頃はブログを読んでくれた人たちからお仕事を頂くことが多くなってきました。

 

ブログを書くきっかけになった集まりで出会った『デジタル集客支援ラボ』http://mika-shimosawa.hatenablog.com/の下澤美香さん。

ぼんやりとSNSをやっていて、仕事に繋げるつもりなんて全くなかった僕の意識を大きく変えてくれた恩人であり、SNSの師匠のような人です。

依頼した講演の打ち合わせでは、打ち合わせした時間は10分で、その後は4時間も雑談しました(笑)

 

そんな下澤さんのブログで名刺について書かれていたので、ブログを紹介するブログを書いてみます。

 

mika-shimosawa.hatenablog.com

 

タイトルには「名刺なんてもういらない」と書いてあるのですが、あー、やっぱ要るわ、ということで名刺を作ったという内容です。

 

その、名刺を作った理由というのがこれ↓

肩書きだけを書いたような名刺はいらないけど、挨拶だけでは伝えきれない乗本さんの思いをひと目で分かるような名刺だったら必要かも!

「名刺なんてもういらないよね」そこに敢えて名刺を作る理由。 - SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

 

 これ!

僕の名刺はこれ↓です。

f:id:yoshikixx:20170703185543j:plain

顔写真を貼ってあるのは、僕が名刺交換した人の顔を覚えるのが苦手だから(´・ω・`)

名刺交換するときって、いっぺんに何人とも交換させてもらうことが多くて、顔と名前が一致しないんです…。だから、もしかすると、みんな同じかなと思って、顔と名前が一致しやすいように顔写真を貼ることにしました。

 

で、大切なのは裏なんです。

 

下澤さんが書いている通りで、こういうことを伝えたい!

表面には社名と代表ですよっていうありきたりのことを書いているんですけど、僕が見てほしいのは裏側です。

「挨拶だけでは伝えきれない僕の思いをひと目で 」伝えたいってこと。

 

本当はもっともっと伝えたいことがあるけど、名刺の面積で書けることには限界があるので、今のところはこれくらいにしています。

名刺交換させてもらうときには「裏もあるんで見てください」と伝えるようにしているんですけど、まあまあ面白がってもらえるし、僕がどういうことを考えている人間なのか、少しは分かってもらえるかなと思います。

 

今回の下澤さんのブログは名刺について書かれていますが、他にもSNSについて、すごくわかりやすく書かれているので、SNSの活用について悩んでいる人は、ちらっと覗いて見てくださいね。

 

ではでは。