トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ブルーシートは飛ぶ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

また台風が来ていますね…。しかも静岡から関東を直撃するルートを取る模様で、先日、被災したばかりの千葉の方々は心が休まらないと思います。

 

台風で屋根に被害があると、とにかくブルーシートを、ということになりますが、ブルーシートが風で飛ばないように固定するのは至難の業です。災害系ボランティアの方々が工夫して、固定する方法を提案してくれていますが、彼らは屋根を直すことを前提としていなかったりするし、毎回、被害状況が違い、さらには屋根の上という、危険な場所で実際に完璧に実行することができるかというと、難しいと言わざるを得ません。また、どんなに固定したとしても、台風、自然というのは、ブルーシートくらいは簡単に飛ばしてしまいます。考えてみてください。瓦だって、化粧スレートだって、板金だって、しっかり固定されているのに飛ばされることがあるんです。それをブルーシート程度のものが飛ばされないようにすることは不可能なんです。

 

なにが言いたいかというと、台風のときにブルーシートが飛ぶことは諦めてほしいということです。雨漏りがして、中が濡れてしまうかもしれません。でも、雨漏りでは人は怪我しないし、死にもしません。でも、屋根から落ちたら、運がよくて怪我。ちょっと運が悪ければ死にます。

 

濡れて困るものは一か所に集めて、それ自体にブルーシートをかけるようにしてください。何が大切か、冷静に判断してください。