また台風が来ていますね…。しかも静岡から関東を直撃するルートを取る模様で、先日、被災したばかりの千葉の方々は心が休まらないと思います。
台風で屋根に被害があると、とにかくブルーシートを、ということになりますが、ブルーシートが風で飛ばないように固定するのは至難の業です。災害系ボランティアの方々が工夫して、固定する方法を提案してくれていますが、彼らは屋根を直すことを前提としていなかったりするし、毎回、被害状況が違い、さらには屋根の上という、危険な場所で実際に完璧に実行することができるかというと、難しいと言わざるを得ません。また、どんなに固定したとしても、台風、自然というのは、ブルーシートくらいは簡単に飛ばしてしまいます。考えてみてください。瓦だって、化粧スレートだって、板金だって、しっかり固定されているのに飛ばされることがあるんです。それをブルーシート程度のものが飛ばされないようにすることは不可能なんです。
なにが言いたいかというと、台風のときにブルーシートが飛ぶことは諦めてほしいということです。雨漏りがして、中が濡れてしまうかもしれません。でも、雨漏りでは人は怪我しないし、死にもしません。でも、屋根から落ちたら、運がよくて怪我。ちょっと運が悪ければ死にます。
濡れて困るものは一か所に集めて、それ自体にブルーシートをかけるようにしてください。何が大切か、冷静に判断してください。