
夏でも涼しい国立天文台
先日、長野県の野辺山にある国立天文台 野辺山宇宙電波観測所を見学してきました!標高1,350メートル、八ヶ岳のふもとにあるこの場所は、空が広くてとにかく気持ちがいい。夏でも涼しくて、散歩するだけでも癒やされます。

世界最大級の電波望遠鏡
ここには、**世界最大級の電波望遠鏡(45m電波望遠鏡)**がドドーンと構えていて、その迫力にびっくり。見上げると、「おぉ〜っ!」と声が出ちゃうレベル。電波望遠鏡っていうのは、光じゃなくて“電波”を使って宇宙を観測する望遠鏡。遠くの銀河や星の誕生、ブラックホールなんかの研究に使われてるそうです。まさに宇宙の謎を解き明かす最前線!

予約不要で無料!
見学は予約不要で、自由に敷地内を歩けるスタイル。見学コースも整備されていて、観測機器の解説パネルがたくさんあるので、宇宙に詳しくなくても楽しめました。子ども連れのファミリーやカメラを構えた人たちも多くて、のんびりした雰囲気です。



展示室ではいろんな計測器や説明も。
小さい展示室では、電波観測の仕組みや、実際の観測データも紹介されていて、「へえ~!」の連続。スタッフの方に質問すると、すごく丁寧に教えてくれて、宇宙への興味がグッと広がりました。


のんびり&わくわく
星や宇宙にちょっとでも興味がある人はもちろん、自然の中でのんびりしたい人にもおすすめ。野辺山宇宙電波観測所、とっても良い場所でした!