いやーーーーー、勝ちましたね!なんか久しぶりに勝った気がします。11月30日、12月1日の京都戦に勝利して以来、天皇杯のアルバルク東京、レギュラーシーズンの琉球2戦とアルバルク東京と四連敗し、2週間ぶりの勝利となりました。
ついにかみ合ってきた!
ずっとかみ合っていなかったというか、前半は良くても後半になるとあっさりとやられてしまうというパターンが続いていたのが、この試合に関しては最後まで集中力を切らさず、シュート(FG成功率48.2%)を決め、リバウンド(OR8、DR34の42個)を獲ることができました。
マーフィーのディフェンスが!
ここのところ、スターティングラインナップには#5、アイザイア・マーフィーが入っていますが、これが実に効果的だと感じています。特にこの試合では9得点、3リバウンドと数字にも表れましたが、なんせディフェンスが良いので、相手ガード陣に与えるプレッシャーがすごい。あれだけのディフェンスをされるとドリブルもパスも簡単ではなくなるので、相手の出鼻をくじくことができていると思います。
ザイラン・チータムがついにMVP!
この試合でついにMVPを獲得したのがザイラン・チータム。21得点、7リバウンド。フリースローは10/10。数試合前まではフリースローが入らなくて苦しんでいたけど、そもそもシュートの下手な選手ではないので、練習に練習を重ね、感覚が戻ってきたということでしょう。それに、フリースローを10個ということは、相手から5個のファールを奪っているということ。ドライブが得意な選手なので、これからのドルフィンズの得点源の一つがザイランのドライブ&ファールドローンになりそうです。
その試合の人気投票的意味合いを持つON FIRE賞を獲得したときの笑顔を見ると、ザイランが開幕以来、苦しんできたのがよくわかりました。期待されて入団したのに、ずっと活躍できずに来たからね。報われてよかったし、これからも期待しています。開幕節FE名古屋戦でザイランのダンクを目撃し、レプリカユニフォームを買ったおれは嬉しいよ…。
優斗の2点で僕のWINNERがハズれるw
残り時間が2分を切ったところでは、2006年生まれの18歳、今西優斗が投入されました。
2本のシュートを放ち、残り7秒で放ったドライブからのフローターで見事にプロ初得点。20点差での勝利となったわけですが、そのおかげでWINNERの投票が外れたじゃねーか…。でも最高だったよね。
スターティングラインナップはこの5人で良いんじゃない?
この試合はかなり出来の良い感じだったので、あとは齋藤拓実とルーク・メイの調子が上がってくれば言うことなし。齋藤拓実、アイザイア・マーフィー、今村佳太、ザイラン・チータム、スコット・エサトンのスターティングラインナップはかなり良いんじゃない?2試合目も勝つよ!