トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

快適夜行バス『リボーン』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

数か月ぶりに夜行バスに乗りました。今回もウィラーエクスプレスの『リボーン』です。

travel.willer.co.jp

とっても快適。

リボーンはおそらく現在の東京~名古屋間夜行バスの中でもっとも快適なはず。三列独立シートで、座面も広く、155度まで倒せるので、ほぼ横になって眠ることができます。しかも横にシェル、壁があるので、隣の人も気になりません。もちろんコンセントもあれば、座席ごとのライトもあるので、スマホをいじって時間をつぶすこともできます。

今回の装備。

僕は銀座湯でお風呂に入った後に着替えてあるので、他の人と比べるとすでに快適。そこにマスク、アイマスク、空気を入れるタイプの首の枕、ノイズキャンセリングヘッドホンでフル装備。

人って意外と音があると眠りが浅くなるので、ノイズキャンセリングヘッドホンはおすすめですが、そんなの買いたくないという人は耳栓だけでも眠りの質が変わると思います。もっとも簡単なのはアイマスク、マスク、耳栓、枕を100均で買うことですね。これはマジでコスパ最高のはず。

交通費+宿泊費で10000円。

東京~名古屋間は10000円ちょっとかかるけど、東京で一泊するよりは安いし、交通費プラス宿泊費だと思えば激安。五十を過ぎた僕はやっぱりダメージが残るけど、たまにはいいと思います。