名古屋ダイヤモンドドルフィンズ対千葉ジェッツ戦で訪れた船橋では銭湯に入りました。キャンピングカーの旅の楽しみの一つは、その地にある温泉や銭湯。理想は温泉ですが、今回は銭湯です。
『浜町浴場』はららぽーとTOKYO-BAYや船橋競馬場から徒歩圏内で、住宅街の一角にあありますが、駐車場はありません。京成本線、船橋競馬場駅近くのコインパーキングに駐車したままで歩いて行きました。
https://maps.app.goo.gl/dMdAbgpMk6cQTtXF7
外にコインランドリーが併設されているのは、キャンピングカーの旅にとっては嬉しいポイント。ちょっと面白いのは鍵付きの傘のロッカーがあるところ。
折りたたみ専用ではなく、奥に長い構造になっています。初めて見ました。靴箱の鍵は木の板です。
番台から男女が左右に分かれて入る、いにしえ系の造りはTHE 銭湯。番台のおばちゃんもとても感じよかった。
入浴剤入りの熱めの湯が気持ちいい。
内部は2m四方ほどの深さの違う、段違いの浴槽が四つ繋がっていて、お湯が段々に流れていくという面白い構造。お湯は熱めでおそらく42度くらい。今回は『あわあわ』という入浴剤でしたが、日によって違うみたいです。
サウナあり!
ミストサウナもありますが水風呂は無いので、そこはシャワーと外気浴でごまかす感じかと思います。
露天風呂あり!
銭湯なのに露天風呂があります。4人くらいなら普通に入れる露天風呂があるので、浴槽の近くで外気浴ができるということです。500円で入れる銭湯で露天風呂があるなんて最高です。
銭湯には銭湯の良さがある。
「理想は温泉」と書きましたが、地元の人に愛されている銭湯には銭湯の良さがあります。今後も街中では銭湯にお邪魔しようと思います。