トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

汗冷え退散!ファイントラックの新製品、ドライレイヤー・ベーシックを試したら。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

約2週間後に迫ったIZU Trail Journey(今年は66km)。ITJは天候によって、かなり体感温度が違うので、めちゃくちゃ寒い日と、小春日和の両方を想定して着るものを考える必要があります。速い人は関係ないかもしれないけど…。

寒い日に走るときに困るのが汗冷え。いわゆるドライ系のTシャツを着ていると、汗が風で冷やされて、超寒くなります。対策として、今まではファイントラックのスキンメッシュを着ていましたが、若干、背中に寒さを感じることがありました。で、ファイントラックのHPを何気なく開くと、新しい製品を発見。

www.finetrack.com

スキンメッシュが『暑いとき用』のドライレイヤークール、『寒いとき用』のドライレイヤー・ウォーム、『どっちでも無いとき用』ドライレイヤー・ベーシックの三種類に分類されたとのこと。トレイルランニングで使うので、さすがにウォームは無いなということでドライレイヤー・ベーシックを選択。

f:id:yoshikixx:20201129162437j:plain

生地は以前から使っているスキンメッシュ(現クール)とは作りが違います。

f:id:yoshikixx:20201129162746j:plain

左がクール、右がベーシック

クールはいかにもメッシュだけど、ベーシックは穴がプツプツと空いている感じ。肌触りも別物で、柔らかくなっています。透け感も変わりました。

f:id:yoshikixx:20201129163402j:plain

ドライの透け具合

f:id:yoshikixx:20201129163756j:plain

ベーシックの透け具合

着心地はベーシックのほうが断然上。クールを着たときは若干、冷たく感じますが、ベーシックでは冷たさを感じません。

 

走って汗をかいてみました。まったく違います。クールのときに感じていた背中の冷たさはほぼ無し。試しにお腹側のTシャツをめくって走ってみましたが、まったく冷たさを感じません。ランニングには最高なんじゃなかろうか。こうなってくるとウォームも欲しくなってきます…。

 

さすが日本が誇るファイントラック。痒い所に手が届きます。