トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

『近くで工事しているから、今なら安くできる』はだいたい嘘。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ある業者から「今なら近くで工事しているから、その後に工事させてくれたら安くできる」と言われたという方から連絡がありました。屋根に上ってみると、確かに手を入れたほうがいい状態だったので、見積させて頂きました。お客さんは「近くで工事しているから、今なら安くできる」という言葉に違和感を覚えたらしいのですが、その違和感はだいたいの場合は正解です。

 

あまりよろしくない業者の特徴の一つが「近くで工事している…」という言葉。いやいや。近くだから安くできるって、どんな理屈ですか?近くだからって、工事にかかる手間や材料に変化なんてありません。仮に同じ日に工事できたとして、省けるのは移動時間くらい。安くできる理由がありません。まれに僕も、隣の家の屋根が気になって、声をかけて、仕事を頂くことがありますが、間違ってもそれで安くするなんてありません。

 

上手い話には裏があるってことです。