トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

令和に成る前に仕事の段取りをしておくのが大変な話し。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

仕事がとても忙しいです。あがたいことです。ブログを書き始めた3年ほど前には、廃業しようかと悩んでいたことを思うと、忙しくしている幸せを改めて感じます。

そんな忙しい中ですが、もうすぐゴールデンウイークがやってきますね。今年のゴールデンウイークは10連休らしいですが、さすがにうちは10連休というわけにはいかないので、後半を6連休にするのか、5連休にするのかといったところです。

最初は「まあ、5連休が妥当かなー」と思っていたのですが、よくよく考えてみると5月1日は、世界で最も永く続く王室である、天皇の即位日。我が国の第126代天皇が即位されるってとんでもなくめでたい日じゃん!と気づいたので、普段の祝日は休まないけど、この日ばかりは休むことにしました。一方、今上天皇が譲位される4月30日は、災害は多かったものの、戦争は無く、平和に過ごすことができた平成に感謝しながら、勤労することにしました。

ただ、どんな仕事でも同じだと思いますが、実際にはうちだけでは決められないこともあり、うちの仕事の場合、事前に段取りしておかないといけないのが瓦です。瓦というのは普通の家、一軒あたり1000枚~1500枚ほどになり、3パレットから5パレットくらいになります。つまりそれだけのスペースを必要とするので、ゴールデンウイーク前に現場に入れておけるか否かは、現場の敷地状況によります。もし置けなければ、うちの事務所に置いておくしかなく、それだと二軒分が限界。ゴールデンウイーク明けの瓦は事務所入れを基本に考えているので、となると、実質的には一軒分のみ。

ゴールデンウイークに入る前に一軒分を現場、二軒分を事務所、二軒分のうち、一軒分はゴールデンウイーク前半には手を付けて、ゴールデンウイーク明けに完成。もう一軒分はゴールデンウイーク明けから着手ってところかな。今週中には段取りを完了しないといけないのか…。現在、抱えている仕事をしながら、三週間も先の段取りをするのは、けっこう至難の業ですよ。なんせ天気も影響する仕事なので。

f:id:yoshikixx:20190416084914j:plain

令和。響きが美しいと思います。画像は産経新聞のサイトから。