トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

半年ぶりにチームシェルパに行ってみた、その2では小型電気自動車に乗ってみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

半年ぶりにチームシェルパを訪れた竹内は、主である旅作家のシェルパ斉藤さんと、久しぶりに斉藤さんの拠点で再会しました。

team-sherpa.wixsite.com

 

斉藤さんといえば徒歩、自転車、バイクはもちろん、はては耕うん機で旅したこともあるアレなことで有名ですが、今回は新しいマシンが導入されていました。

f:id:yoshikixx:20180430180334j:plain

光岡自動車のLike-T3という電気自動車です。寄生獣のミギーみたいな外見がかわいい。

 

www.mitsuoka-motor.com

 

斉藤さんはすでにこれでちょっとした旅には出たらしいです。

 

二人乗り、最大積載量100キロ、一回の充電で走行可能な距離は約60キロ。動力がモーターなので、トルクが太くて坂道もへっちゃら。アクセルを踏むと、素晴らしい加速を見せます。ヘルメットもシートベルトも不要。いわゆるトライクと同じ扱いです。しかも250cc以下のバイクと同じ扱いなので、車検無し!

www.youtube.com

この後、公道に出て運転してみましたが、見た目からの想像よりもずっと速いので、スピードに関するストレスは全くなし。むしろ慣れるまでは速すぎて怖いかもw

 

充電にかかる時間は5時間。近所でしか車に乗らないっていう人なら、車を買わなくてもこれで充分じゃないかな?

常滑地区なんて狭くて急な坂が多いから、Like-T3はぴったりなんじゃないかと思います。

 

斉藤さんちには面白いものがあります。