トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

割れた瓦を交換に。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

明日はランーバイクーランのデュアスロン大会『カーフマン東海ステージ』です。

なんですが、雨ですね…。

出場するか欠場するかは、現地での雨の降り方で決めようと思います(´・ω・`)ダッテサムイモン

 

さて、親戚んちの瓦の修繕に行ってきました。

 

万十軒瓦が割れとる。
f:id:yoshikixx:20161126200023j:image

 

梯子をかけて上ってみると…
f:id:yoshikixx:20161126200116j:image

 

苔が生えとるがね(´・ω・`)
f:id:yoshikixx:20161126200208j:image

苔が生えとるってことは、けっこう前から割れとったってことだねって、ウチの人に言ったら、子どもが「一年くらい前には割れとったよ」と言っていたらしいです(笑)だったら早く言いなさいよ( ̄∇ ̄)

 

さて、修繕開始。

まずは割れた瓦とその上の瓦を、一時撤去します。
f:id:yoshikixx:20161126200934j:image

 

ちなみに高さはこんな感じ。わかりにくいですね…。梯子の上で
f:id:yoshikixx:20161126201047j:image

 

続いて、古い葺き土を撤去します。
f:id:yoshikixx:20161126201125j:image

 

 次に新しい葺き土、なんばんを置きます。
f:id:yoshikixx:20161126201224j:image

 

新しい瓦を置いて、隠れる箇所を銅線で結びます。
f:id:yoshikixx:20161126214340j:image

 

こんな感じ↓。
f:id:yoshikixx:20161126214604j:image

 

残りも結んで、差し込んで…
f:id:yoshikixx:20161126214623j:image

完成です(*・ω・)ノ

自撮りのために両手を離しています(笑)が、僕たちにとってはなんでもないことです( ̄∇ ̄)
f:id:yoshikixx:20161126214714j:image

 

うちでは良い感じに時を経た建物の雰囲気を壊さないように、修繕にはあえて古い瓦を使うようにしています。在庫が増えちゃいますけど、新品の瓦だと修繕した後が丸わかりでかっこ悪くなっちゃいますからね。

 

和型の瓦っていうのは互換性が高いので、いつまでたっても使えるっていうのも魅力の一つです。家は30年かそこらで建て替えるようなもんじゃないですからね。長い目で見て、建材を選ぶ必要があるんです。

 

珍しく仕事のことをちゃんとお伝えしました。現場からは以上です。

 

 ではでは。