トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猪苗代・達沢不動滝へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 なんだか登り始めて3時間半ほど、9時半くらいに磐梯山を下山してしまい、日帰り温泉で汗を流すこともできずに途方に暮れる僕は、仕方ないのでレンタカーで観光することにしました。Google先生に…

初めての東北トレラン『磐梯山』

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 二日間に渡る、一般社団法人全日本瓦工事業連盟 青年部 全国部長会議in福島(長い)の終了後は、郡山から猪苗代に移動しました。東北にはめったに来る機会が…

全国部長会議in福島で郡山へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 福島県郡山市へ。 一般社団法人全日本瓦工事業連盟(全瓦連) 青年部の令和5年度全国部長会議のために、5月に続いて6月も福島県郡山市に来ました。全国部長会議は各都府県の屋根工事組合青年部部…

どうする?住宅地図

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 地図のメインはGoogleマップ。 インターネットで地図を見られるようになって早二十数年。カーナビが発達し、さらにスマートフォンの登場でGoogleマップ等の便利な地図アプリが生まれたことで、…

坂道ダッシュで定点観測。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 坂道ダッシュ30本。 保育園の坂道ダッシュ30本を完遂しました。 この坂道を30本 一週目は10本、二週目は20本、三週目は30本と、一週事に数を増やして完遂…

常識をおろそかにしない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 なぜ、そんなことがやっていないのか? 雨漏りを修理に行くと「なんでこんなことがやってないんだろう」と思うような原因があります。ちょっとしたことなのに、それがやっていないから雨漏りす…

バリウム検査と胃カメラ。どっちが嫌か。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 お腹が痛いです。健康診断でバリウム検査をして、下剤を飲んだんだから当然の結果です。 二粒もらいましたが、一粒で効果てきめんです。二粒目はもう捨てました。出なければ出ないで困るわけで…

ドラマ『だが、情熱はある』をリトルトゥースとして観てみると。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ドラマ『だが、情熱はある』を初回から観ています。 竹内はリトルトゥースである。 ずいぶん前から、どうなんだろう、10年くらい前から『オードリーのオールナイトニッポン』を聴いているリトル…

猫と外の世界

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 猫の葉月(はーちゃん)がときおり、外を見ています。 我が家の倉庫で生まれたのを保護し、生後2日目からうちの中で暮らしていて、外に出る機会は動物病院に行くときか、キャンピングカーで旅に出…

意地

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ブログを書き始めて7年3か月ほどになります。毎日、書いているので2600本を超える記事を書いていることになりますが、自分でも良く続いていると感心することもあります。ただ、一日に書くのは1…

瓦屋根工事技士の看板を掲示してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 瓦屋根工事技士の看板を事務所の壁に掲示しました。 資格や表彰に興味が無い。 建設業許可の金看板も代えればいいんですけど「お金かけてまで代える意味あるの?」って感じで代えないくらいの感…

藤原岳~竜ヶ岳縦走、再び。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 中一回の日曜日を空け、つまり二週間ぶりに鈴鹿山脈の藤原岳~竜ヶ岳縦走をしてきました。 www.relive.cc コース的には前回とほぼ同じだけど、ルートを覚…

雨漏り修理ついでに屋根点検を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨漏りを修理してきました。まずは室内から雨漏りしている場所を確認します。 なるほど。 なるほどなるほど。だいぶ入っていますね。建物の形状から屋根上のあの辺りかな?と想像しておいて、屋…

GoPro9の純正バッテリーが2年で膨張した件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2021年に導入したGoPro9。 yoshikixxtri.hatenablog.com 導入してから丸二年になりました。ほぼ同時期に導入したのが社外品のバッテリー。 yoshikixxtri.hatenablog.com 純正バッテリーは高いと…

50年前に父親が葺いた屋根。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ここのところの雨続きで雨漏りが急増。今回は築50年の家の雨漏りを見てきました。原因は谷板に空いた穴という、とても分かりやすい定番のヤツだったので一安心。とりあえず応急処置。ついでに他…

梅雨の天気予報はハズれる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今年の梅雨はよく降りますねぇ。 令和5年の梅雨はよく降りますねぇ。6月に入ってからは半分くらいしか稼働していない感じです。一方で令和4年の梅雨って覚えていますか?たぶん誰も覚えていない…

初めてのスカパラ!『JUNK or GEM』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 東京スカパラダイスオーケストラのライブツアー『JUNK or GEM』に行ってきました! 会場は半田市の半田市福祉文化会館(雁宿ホール)です。半田ですよ。常滑の隣の。半田でスカパラですよ。スカパ…

2023WBCの裏側を描いた映画『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨が降った日曜日。山には行けないし、前日までの練習の疲れも溜まっていたので、練習を止めて映画を観に行ってきました。2023年WBCでの野球の日本代表チーム、侍ジャパンの活躍の裏側を描く『…

瓦屋根工事技士の諸々が届く。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 3月に受験し、4月に合格発表があった瓦屋根工事技士の諸々が届きました。瓦屋根工事技士は、以前は厚労省が管轄していた資格でしたが、現在は一般社団法人全日本瓦工事業連盟が管轄している、瓦…

キャンピングカーにサイドオーニングは必要か。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 キャンピングカーの装備にはいろいろとあり、近年は太陽光発電パネルやリチウムイオンバッテリーの普及、走行充電システムの進歩により、電子レンジや家庭用エアコンといった電装品が注目されて…

雨樋の破損で雨漏り。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨漏りを修理してきました。今回の原因は雨樋の破損です。 この雨樋には大屋根一面分の雨水が流れてくるので、こんなふうに壊れていると、どんなに塗っても壁と瓦の隙間から水が入り込んでいき…

綺麗なキャンピングカーで安全な旅を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 先日、我が家のキャンピングカー『クレソン・ジャーニー』を購入したキャンピングカービルダー、ナッツRV愛知豊川店で洗車サービスをしてもらいました。 雪道を走ると汚れるんですよねー。 春か…

いち早い連絡が、家や屋根を長持ちさせます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨漏りしかり、その他の修理しかり、おかげさまでたくさんの仕事を頂いています。本当にありがたいです。ですが、それは反対側から見ると、それだけ屋根のことで困っている人が多いということで…

仔猫を保護して育てるということ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 数日前のネットの記事にこんなのがありました。 www.nikkan-gendai.com 日刊ゲンダイの記事ですが、簡単に言うと、一匹だけ捨てられている、あるいは捨てられているように見える仔猫を保護する…

テレビとはネガキャンマシーンなのか?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 またもや瓦のネガティブキャンペーン。 2023年5月29日に日本テレビで放映された『有吉ゼミ』の中で、瓦の悪口が流されました。タレントのヒロミさんが河口湖にキャンプ場を造るとかなんとかいう…

5年ぶりの藤原岳~竜ヶ岳縦走。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2018年10月以来、5年ぶりに鈴鹿山脈の藤原岳~竜ヶ岳を縦走してきました。 快晴! www.relive.cc 距離は18キロほどで獲得標高が1800mほどなので、距離の割…

エアコンホースの引き込み口+壁材の経年劣化で雨漏り。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨漏りを見に行ってきました。って、まあ、しょっちゅう行っているんですけどね。 押し入れの襖を開けると、水が流れた跡があり、かなり入っているのが分かります。 ところが、押し入れの天井に…

闘病中のチバユウスケさんへ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 The Birthdayのチバユウスケさんが食道がんで闘病しています。2022年11月にはライブにも行きました。 yoshikixxtri.hatenablog.com THEE MICHELLE GUN ELEPHANTこそ、日本ロック史上最高のバン…

〇〇✖〇〇=個性。屋根のことじゃなくても大丈夫です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ブログの読者だという人からFacebookのメッセンジャーで連絡をもらいました。今のうちに仕事を依頼してくれる人のほとんどは、一度はブログを読んでくれていることが多いので、ブログの読者さん…

早い梅雨入りに仕事が進まない!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2023年5月29日、東海地方が梅雨入りしましたね。5月に梅雨入りするのは久しぶりらしいです。雨で仕事の段取りが変わる屋根屋にとって、梅雨は本当に困ります。 仕事が進まない! 5月初めあたり…