トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年、初めての御在所岳。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2023年に入って初めての御在所岳に行ってきました。↓は3D動画です。 www.relive.cc うちから1時間で行ける御在所岳は、走れるような場所は少ないものの、…

外で働くアラフォー、アラフィフこそ、日焼け止めとクレンジング。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 お肌が気になるお年頃です。数年前までは日焼け止めなんて使ったことがなかったけど、トライアスロンを始めて週末に何時間も外で過ごすようになり、日焼け止めを使うようになりました。日焼け止…

大切なのは屋根に上がらせないこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 いつもお世話になっている工務店から連絡をもらって、屋根の点検に行ってきました。きっかけは、どこかの屋根屋から「瓦がズレている」的なことを言われたとのことでした。最近、多いんですよね…

ゴミ集積所に表れる人間性。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 芸歴16年以上で、かつ全国規模の大会で優勝経験が無い組が出場できる、という条件の下に開催された漫才の賞レース『THE SECOND』。福島日帰りの日だったので、Tverで同時配信されているのを観な…

Windows版のニアバイシェアが便利!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 iPhoneの便利機能にエアドロップというのがありますよね。メアド知らなくても、あるいはLINE等のSNSで繋がっていなくても、iPhone同士での画像の送受信ができる機能です。あれのandroid版がニア…

家康の腰掛石と瓦葺き

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 令和5年の大河ドラマといえば『どうする家康』ですが、徳川家康といえば愛知県、三河の人。よって愛知県には徳川家康ゆかりの地がたくさんあります。 いつも屋根のお世話をしている常滑市保示町…

水ぶくれ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 カラーベストを板金でカバーする工法。 築20年くらいのカラーベスト葺きの屋根に板金屋根材を葺いています。カラーベストはそれ自体の寿命が短く、定期的な塗装が必要で、さらに断熱性能がゼロ…

大谷八幡社・奉祝祭

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 令和4年11月から令和5年2月にかけて瓦を葺いた、地元中の地元の神社、大谷八幡社の奉祝祭に出席してきました。本殿は以前のままで、うちが瓦を葺いたのは拝殿になり、奉祝祭に出席した僕たちは…

片道600km!日帰り郡山!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 片道600kmを日帰り! 郡山市まで行ってきました。しかも日帰りです。郡山市なんて愛知県の人には馴染みのない都市ですが、東北は福島県の都市です。人口で見ると福島県で二番目に大きく、経済的…

ダイソーのタッチペンが快適。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 スマホの使い過ぎで指関節が痛い。 ブログをはじめ、Facebook、Twitter、Instagram、TikTok等、あらゆるSNSを使うようになり、仕事関係のやりとりもほとんどがスマートフォン経由になり、なんせ…

心技体は揃わない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ある人から「心技体が揃ったら行くよ」と、誘いを断られました。いや、誘いを断ること自体は良いんです。それぞれ都合があるし、気分が乗らないこともあります。なんだったら日本人はもっと断る…

凄まじい状態だった屋根を、二週間頑張って修理完了。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 凄まじい状態だった屋根の修理が完了しました。かかった日数は約二週間。一部は朽ちて倒れてしまっていて、元請けの社長や担当者に「壊したほうが良いと思う」と伝え、元請け自体もそう考えてお…

今年の暑さ対策グッズが揃う。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 5月半ばにして最高気温30度を超える。 5月半ばにして最高気温が30度を超えましたね。屋根屋にとってキツい季節がやってきました。特に梅雨入り前の時期は体が熱さに慣れていないので、気温以上…

垂れ下がった軒瓦を戻してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 こんな状態の屋根を修理してきました。 築80年くらいかな?当時の施工なので、現在の釘打ち工法とは違い、土葺きなので状況によっては屋根全体の瓦が下がってきてしまうことがあります。それが…

信越五岳トレイルランニングレースでボランティアやります!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 『信越五岳トレイルランニングレース』という大会があります。 sfmt100.com 信越五岳と呼ばれる斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯綱山という各独立峰を…

年だからこそやる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 これが五十肩か…? コロナのアレから泳がなくなり、鏡を見るたびに大胸筋が落ちてきたなと感じていたのですが、二回目のワクチンを打ったあたりから、左肩が痛むようになり、泳いだり、筋トレし…

嫉妬

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 鹿島さんがブログを書き続けています。 僕のブログを読んでくれている人から「遡って読んで見つけた、鹿島さんのブログが更新されるのを心待ちにしているんだよね。あの人、ぶっ飛んでいて面白…

常滑らしい家を修理するときに必要な、現実的な提案。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 細道の奥にある、古い常滑らしい家。 常滑には軽トラックがぎりぎり入れる程度の細い道がたくさんあり、その奥には古い建物がたくさん建っています。築70年、80年、あるいは100年を超える建物も…

人体の不思議

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 激務続きで久しぶりに30分のジョグ。 めちゃくちゃ忙しくて、毎日、現場で作業して、夜は事務仕事とブログとリモート会議という状況が続いています。そうなると走る時間が作れず、5月3日に筏師…

梅雨入り前に屋根を修理したい方へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 5月の予定は埋まりました。 2023年のゴールデンウイークに突入する直前にバタバタと仕事を頂いて、5月中の予定が埋まりました。半日か、せいぜい一日で完了する仕事であれば、まだ隙間に入るか…

カルビー×東京ばな奈『じゃがボルダ』が激ウマ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 悔しいことに東京には美味いものが多い。たまに東京に行くと、美味い物があるなと感心することがあります。先月、嫌々ながら東京に行ったときに、新幹線に乗る直前、ふと目に付いて買ってきたお…

裂けたステンレス谷板からの雨漏り。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 二度目の雨漏りを見に行く。 半年ほど前に雨漏りを修理したお客さんから、また雨漏りしたという連絡を受けて、至急、行ってきました。こんなときは「何か不具合があったんだろうか?」と、心配…

熊野古道センターで風呂と絵地図と。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2023年のゴールデンウイークツアーを無事に終え、いつもならお客さんを見送った後もキャンプサイトに残り、もう一泊キャンプして帰りますが、次の日が雨ってことで僕たちも14時くらいには帰路に…

北山川ラフティング。なぜか途中からSUPで!?

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 まずはダッキーで音乗りの瀬に。 毎年恒例、ゴールデンウイークツアーの三日目は僕も川に出ました。今回はお客さんが少ないので、僕はガイドというよりもサポート的な感じ。なの…

北山川で川エビを獲ってみた。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 エビの網を仕掛けてみる。 2023年ゴールデンウイークの二日目は川に出る必要がなく、キャンプサイトでお留守番になり、例年とは違い、時間に余裕が生まれました。で、ずっと温め…

毎年恒例、ゴールデンウィークツアー二日目は、なぜか『筏師の道』を走る。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 毎年恒例、ゴールデンウィークツアーの二日目は、定番の北山川です。北山川は三重県、奈良県、和歌山県の県境を流れる、絶景と激流の川です。以前ほどガイドしなくなった僕も、ゴ…

GWツアー初日は清流・櫛田川

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の竹内です。 毎年恒例、ゴールデンウィークツアーの初日は、三重県松阪市を流れる清流・櫛田川です。例年は北山川ですが、2023年はオプションとして櫛田川が追加され、僕もガイドではない、ふわっとした…

毎年恒例、GW川ツアー開始!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き・竹内です。 令和5年のゴールデンウィークは5月3日から始まりました。5月2日は仕事をしながらバタバタと準備して、夜9時くらいに西に向かって出発。夜の高速道路は思わぬ交通量です。目的地の三重県松阪…

Black Diamondのザック『ストーンホーラープロ 30 ダッフル』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 Black DiamondのSTONE HOULER PRO 30 DUFFLE(ストーンホーラープロ30ダッフル)というザックを買いました。 www.lostarrow.co.jp 【 ブラックダイヤモンド ストーンホーラープロ30ダッフル ブラ…

ヒッチハイカーを拾って、嬉しかったことを繋ぐ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ヒッチハイカーを見つける ある朝、現場に向かう途中で、高校生くらいの男子ヒッチハイカーを見つけました。常滑市内でヒッチハイカーを見かけるのは珍しく、目を引きましたが、仕事があるので…