トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

御車(山車)をしまってある鞘蔵を開けました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

春のお祭りが開催できず、御車(山車)の手入れができなかったので、とりあえず御車をしまってある鞘蔵を開けてきました。

f:id:yoshikixx:20200520191730j:plain

コロナも落ち着いた感があるので、幼なじみの福田兄弟に声をかけて、通用口みたいなところから入り、中の箱に水を溜めます。昔は地面が土だったので水なんて不要でしたが、今はコンクリート張りになっていて、御車の木の湿度を保つために必要なことです。福田兄弟とは昔から海に山に行動をともにしていて、今回も釣りのことを話しながら30分程度の作業。

福田弟は祭りにも出られたり、出られなかったりして、今回はたまたまこっちにいて、御車に触ることができたのが、けっこう嬉しかったようです。どんなときにも喜びってあるもんです。

 

夏には普通の生活に戻りそうな雰囲気だし、次に開けるのは夏の練習のときかな。そのときには御車を出して、法被を干して、ちゃんと手入れもしないとね。