トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ドローンにも保険があります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

うちがドローンを導入して一年半以上が経過しました。ちょいちょい出番があって、特に三階建てみたいな、簡単には上れない屋根の上を見るときには便利です。

うちのドローンはDJI社製のMAVIC2PRO。

f:id:yoshikixx:20200429182557j:plain

MAVIC2PRO

飛行時間、映像の綺麗さともに最高クラスで、飛行時の安定性も抜群。映像のプロも使う機種です。全方位に障害物センサーが着いているので、滅多なことでは衝突もしないし、墜落もしません。でも、実はドローンには保険があります。

うちが入っているドローン保険は三井住友海上の保険。大手がやっているんです。

drone.aeroentry.jp

f:id:yoshikixx:20200429183024p:plain

墜落とか衝突で与えた損害に対する補償はもちろんですが、僕が重要視しているのはプライバシーの侵害。

f:id:yoshikixx:20200429183151p:plain

ドローンは飛ぶだけでなく、動画や写真の撮影ができるので、その気がなくても隣の家を写してしまうことがあります。よほどのことが無ければ訴えられることはないとは思いますが、もしかして訴えられたら大きな賠償金が発生する可能性があります。そんなときにでも保険が対応してくれるんです。

 

ドローンはそれなりのものになると、各航空局(愛知県の場合は大阪航空局)の許可が必要になりますが、許可を取得するのは当然として、仕事で使う以上は、保険への加入もするべきだと思います。お客さんとしてドローンでの撮影や点検を依頼するときは、保険加入の有無を確認したほうが良いと思います。