トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

UTMF2013から2015までを、YouTubeで無料配信ちう。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

昨日のブログに引き続き、UTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ)のことです。今年の大会は残念ながら中止となってしまいましたが、UTMF運営委員会の計らいで、過去のUTMFのDVDが期間限定ながら、YouTubeで公開されています。

 f:id:yoshikixx:20200425191712j:plain

第二会、2013年の大会は初出場の日本人ウルトラランナー、原選手が優勝します。

youtu.be

 

2014年は連覇を狙う原選手や、日本のトレイルランニングのパイオニア石川弘樹選手をかわし、フランソワ・デンヌが圧勝。

youtu.be

 

2015年はUTMFとSTY(約90km)の両レースが収められています。

youtu.be

 

もう一本は2015年大会の裏側。鏑木さんや六花さんを中心としたスタッフのみなさんの、大会の裏側での活躍がフィーチャーされています。僕もいろんなイベントをやってきたけど、スタッフって本当に大変。UTMFほどの規模の大会だと、その運営も想像を絶すると思います。僕みたいに選手として出場するだけの人は、運営の大変さを知り、スタッフの方たちに感謝するためにも見た方が良いヤツです。

youtu.be

 

新コロで出かけることもままならないゴールデンウイークがやってきますが、絶景の富士山を望めるUTMFは、見ているだけでも旅した気分になれます。UTMFを知っている人はもちろん、なんだかわからない人にも見てもらいたいと思います。