トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

雨漏りで傷んだ天井の修理に火災保険が使えることがあります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

台風で瓦や他の屋根材が飛んだり、建物が壊れたりしたときに、火災保険が使えることは何度も書いていますが、台風で雨漏りして天井が傷んでしまったときにも保険が使えることがあります。

f:id:yoshikixx:20200410185612j:plain

上の写真は台風で瓦が飛んで雨漏りしちゃったお宅の天井です。和天井なので、修理にはとてもお金が掛かりますが、保険屋さんに確認したら、保険金が支払われるということで、見積と写真を提出しました。

 

もちろん契約内容や保険会社によって対応が違うことがあると思いますが、とりあえず問い合わせてみると良いと思います。火災保険なんてめったに使わないんだから、使えるときには使わないと損ですからね。