トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

トライアスロンの大会が中止になった離島に行ってはいけない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

3月30日現在で、4月に開催される予定だった宮古島トライアスロン石垣島トライアスロン、そして6月開催予定だった宮崎シーガイアトライアスロンや木更津トライアスロンが中止となりましたが、おそらく今年の大会は全て中止になると思います。もう、早く決定してほしいというのが、五島長崎国際トライアスロンを控えている僕の正直な気持ちです。

 

宮古島在住のカメラマンの方が「今は島に来てくれるな。大会が無くなって、島の人が経済的に困るだろうから、応援の意味で島に行こうという気持ちはありがたいが、島にの病院は少ししかない。ウイルスを持ち込み、それが広まったら、島の医療はすぐに崩壊する」といった趣旨の文章を出しました。4月19日開催予定だった宮古島大会の飛行機やキャンセルをせずに、当日に宮古島を訪れようと考えている人が僕の周りにもいるようですが、止めてください。離島だからこそ新コロから守られ、現状の医療状態でいつもの通りに生活をできているところに、ウイルスを持ち込んではいけません。

 

僕らみたいな健康体力バカは感染していても、症状が出ていないだけかもしれません。でも、島のお年寄りが感染したら一撃です。この戦いは「島に行ってお金を落とそう」なんて甘っちょろいもんじゃないと自覚しないといけません。お金を使うなら通販で島のお店から買いましょう。行かなくたってできることはあります。