トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

アディダスのカーボンプレート入りランニングシューズ、adizero Pro に期待。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

オリンピックで使用できないとかなんとかで話題になり、ワイドショーなんかでも取り上げられて、普通は興味を持たないはずの人にまで知れ渡った『ナイキのピンク』ヴェイパーフライ・ネクスト%。僕もいろんなところで「あれは速くなるのか?」と聞かれました。結論から言うと「速くなる」。ただし、「正しいフォームで走ったときに限る」わけですが、「靴に合わせたフォーム」ではなく「正しいフォーム」なわけなので、その点については「ナイキやるやんけ」と思っていました。が、僕はヴェイパーフライが履けません。正確にいうと、ヴェイパーだけでなく、HOKA等の足裏部分がぐにゅぐにゅしていて、足裏にフィットしてくるのが履けないんです。足裏にフィットしてくると、なぜか足底筋が痛くなっちゃう。それで指をくわえながら、アディダスを履いてきたわけです。アディダスさまさまです。

 

そんなアディダスがカーボンプレート入りの長距離用ランニングシューズをリリースします。すでに、あらゆるブランドがカーボンプレート入りシューズを発表しているので、アディダスは若干の出遅れ感が否めませんが…。

f:id:yoshikixx:20200214162425j:plain

adidas adizero pro

shop.adidas.jp

が、しかし、アディダスといえばアディゼロシリーズを擁し、ヴェイパーフライシリーズ以前の世界記録を連発してきた、最高のランニングシューズブランドの一つ。そんなアディダスが満を持して発表するadizero Proに期待するなというほうが無理です。足裏に当たる部分がぐにゅぐにゅしていなければ、ついに僕もカーボンプレート入りを使えるようになるかも…。