トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

埼玉最奥部、秩父は祭りの町だった。そして真冬にかき氷だと…?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

川越の美しい町並みの次は埼玉県の奥部、秩父です。本当は11月にFTR100という、100kmのトレイルランニングレースで訪れる予定でしたが、台風の被害で大会がキャンセルになったので、初めて訪れました。

秩父では、まず秩父神社に初詣。何度でも初詣ます。

f:id:yoshikixx:20200106171853j:plain

f:id:yoshikixx:20200106171912j:plain

左甚五郎の彫り物がある秩父神社は、徳川家康の命により建立された神社です。今回は奇遇にも家康繋がりになりました。なにやら日光東照宮と同じ彫り物もあるらしいですが、よくわかりません。

f:id:yoshikixx:20200106172146j:plain

本殿の裏には見返り梟(ふくろう)という彫り物があります。体は正面に向けたままでも後ろを向ける梟が、本殿の後ろを守っているということです。かわいいけどかっこいい。

f:id:yoshikixx:20200106172259j:plain

秩父神社でも御朱印を頂きました。

f:id:yoshikixx:20200106172811j:plain

1月なのに銀杏が臭かった(笑)

そして川越に続いて祭り会館です。

f:id:yoshikixx:20200106172937j:plain

f:id:yoshikixx:20200106173001j:plain

秩父にも山車が多いのは、徳川所縁の地だからでしょうか。祭り会館では映像を使った説明をしてくれますが、その説明によると、祭りが客寄せイベントではなく、きちんと祭りとして継承されている印象です。年に何回も山車が出る祭りが開催されますが、毎回、しっかりとやっているようです。

山車の仕組みは京都に近い形状で、方向を変えるときは、ジャッキみたいなのを山車の下に入れて、方向を変えます。

f:id:yoshikixx:20200106173515j:plain

ジャッキみたいなもの。

こんなふうに上から見ることもできます。

f:id:yoshikixx:20200106173555j:plain

山車の道中で最大の難所であり、見せ場は最大傾斜25度の団子坂。こんな角度を上るらしいです。

f:id:yoshikixx:20200106173757j:plain

重さ15トンの山車を上げるのはすごいの一言。実際に行ってみました。

f:id:yoshikixx:20200106173922j:plain

反対から見ると

f:id:yoshikixx:20200106173939j:plain

f:id:yoshikixx:20200106174350j:plain

地面についている白い跡は、山車の車輪が通った跡です。この坂を上がるのはきつい。そりゃ盛り上がりますね。

秩父神社の参道には大正から昭和初期の建物が点在しています。

f:id:yoshikixx:20200106175133j:plain

大正時代の建物で、現在はバーになっています。

f:id:yoshikixx:20200106175234j:plain

昭和初期の建物の煙草屋さん

f:id:yoshikixx:20200106175314j:plain

カフェ・パリーは昭和初期

f:id:yoshikixx:20200106175350j:plain

なんとか醫院は昭和かな。

そして秩父ではもう一つ神社に行きました。寶登山神社です。

f:id:yoshikixx:20200106180227j:plain

寶登山神社はその名の通り、寶登山という山のふもとにあって、登山者の姿もちらほらあります。とはいえ、コースタイムが50分程度なので、登山というよりもハイキングですね。

f:id:yoshikixx:20200106180406j:plain

 御朱印はこちら。

f:id:yoshikixx:20200106183029j:plain

寶登山神社御朱印

なにやら寶登山神社のある長瀞という地域はかき氷が有名らしく、参道にもかき氷屋さんがありました。

f:id:yoshikixx:20200106183152j:plain

f:id:yoshikixx:20200106183214j:plain

阿左美冷蔵の看板

どうやら氷屋さんの直営店らしいです。メニュー表には「おしるこ」の文字があり、そりゃそうだよね、寒いもんね、と思いながら店内を見ると

f:id:yoshikixx:20200106183438j:plain

でっかいかき氷

でかいかき氷を食ったはる!このクソ寒いのに!いやー、怖なってくるわ…。

 

秩父は愛知からだと川越以上に遠いので、何があるのかまったく知りませんでしたが、蕎麦や豚肉等、美味しいものもたくさんあるし、歴史的な建物も見られて、行ってみたら見どころがたくさんありました。次回はFTR100で訪れたいと思います。