トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

上質な知多木綿のアンテナショップ『478』へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

二カ月ほど前、2019年10月にオープンした、知多木綿のアンテナショップ『478』に行ってきました。

f:id:yoshikixx:20191210173204j:plain

shirushi-zome.jp

goo.gl

『478』は青年会議所(JC)時代に、僕と同期に知多JCの専務理事をやっていた、竹内亮くんのお店。生地問屋である(有)竹内宏商店さんが、小売りとして始めました。

f:id:yoshikixx:20191210173259j:plain

f:id:yoshikixx:20191210173035j:plain

手ぬぐい

f:id:yoshikixx:20191210173056j:plain

手ぬぐいはこんなふうに使うらしい。

f:id:yoshikixx:20191210173230j:plain

ボストンバッグ

f:id:yoshikixx:20191210173606j:plain

白シャツ

他、知多木綿製品が置いてあります。知多は昔から上質な綿が採れる地域でしたが、需要の低下から、生産量が下がっているのですが、問屋さんである亮くんが、直接、消費者に届けることで、知多木綿の良さを知ってもらおうという思いがあります。

僕は二万円(税別)のでっかいボストンバッグを一つ購入。はっきしゆって二万円は安い。実際、めっちゃ売れているらしいです。パイピングの色が3色か4色ありますが、中には欠品しているものもあるらしいです。シャツの肌触りもいいし、買っちゃうよね。

友達の店じゃなくても、また行く店です。