トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

令和元年10月13日㈰は『第三回とこなめ山車まつり』だ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

某会の講演会を終えた僕の、次のミッションは『第三回とこなめ山車まつり』です。

www.tokonamedashimaturi.jp

この間も会議に出席して、資料をもらってきました。

f:id:yoshikixx:20190918204407j:plain

今回は、山車を修理している数台を除いた18台の山車が、一堂に会します。

10月13日、常滑市役所の西駐車場で開催され、各山車のからくりや、地域の伝統行事も披露されます。

 

青年会議所の理事長時代には2000名が集まる愛知ブロック会員大会、愛知県屋根工事連盟青年部の部長のときには中部の青年部員が集まる、中部ブロック会議と、なぜか大きな役を受けたときに、大きな行事が回ってきます。もう勘弁してほしい(笑)

なぜか大行司という大役を受けている今年は、山車まつりが開催されます。なんせ次から次へと仕事以外の事業を受け持っているので、正直言ってヘロヘロだし、山車まつりは本当の祭りではないので、思うところはありますが、せっかくやるなら、たくさんの人に見てほしいと思います。

 

同じ市内とはいえ、山車の形はさまざまで、祭りに対する携わりかたもいろいろです。10月半ばなんて、気候的にはとても良いので、ちらっと見に来てください。僕はそのへんでフラフラしています。なんなら笛くらい吹きますよ。