トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根からの雨漏り原因ナンバー1といえば谷だ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

 屋根からの雨漏り原因ナンバー1といえば、谷板の穴です。日本広しといえど、これに異論のある屋根屋はまずいないはず。

f:id:yoshikixx:20190906193529j:plain

今はステンレスかガルバリウム鋼板を使うことが主流になっていますが、少し前までは、谷板には銅板を使っていて、雨が当たり続けると穴が空いちゃうんです。だいたい20年が経過すると空いてくることが多いです。

f:id:yoshikixx:20190906201231j:plain

この建物の場合はルーフィングという防水シートみたいなのが下に張ってあるので、いきなり屋内に雨漏りする可能性は低いんですけど、ところがルーフィングによって軒先に流された水によって、軒先の木が腐ってくるということが起こったりします。ここまで穴が空いてしまったら、谷板の交換をオススメします。

 

築20年以上で、谷がある建物に住んでいる人は、一度、屋根屋に見てもらったほうが良いですよ。