トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

瓦の隙間からコウモリが出入りしているということで。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

屋根に関係する害獣の一つにコウモリがあります。コウモリっていうのは、ごく小さい穴から出入りできて、へたすると1センチくらいの穴から入ったりします。今回は害獣駆除業者さんから、屋根の瓦の隙間から出入りしているので対策してほしいという依頼を受けてやってきました。

f:id:yoshikixx:20190906173630j:plain

なんともなさそうな感じ。

一見すると、なんでもなさそうに見えるし、実際、きちんとやってあります。ところが、コウモリとか雀とかっていうのは、なにかのキッカケで隙間を見つけて入り込むんですね。段取りとしては、害獣駆除業者さんがコウモリを追い出して、戻ってくるまでにうちが隙間をふさぐという手順です。すでに追い出してあるので、先端の瓦をめくってみると、フンがありました。

f:id:yoshikixx:20190906174311j:plain

隙間になるであろう、ところをエプトシーラーというスポンジみたいなものと、シリコンコーキングで埋めます。

f:id:yoshikixx:20190906174414j:plain

ちなみにエプトシーラーは瓦にフィットするだけでなく、意外と長持ちします。

f:id:yoshikixx:20190906174825j:plain

戻してビス留めして完了。んー、大した隙間じゃないし、今までに数百軒の屋根を同じようなやり方してきても、問題ないのに、なぜコウモリがこの屋根を選んだのか…。いずれにしても、こういうことがあった以上は、次からは新築でも対策していかないといけません。