トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根の上の鳥の巣が丸くてかわいい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

いや、そらね、職業的にはダメなんですよ。それはわかってるんです。つーか、屋根屋だからこそ、ダメなのはわかってるんですけど、かわいいものはかわいい。

f:id:yoshikixx:20190830184502j:plain

この先端の丸い瓦を外したら

f:id:yoshikixx:20190830184558j:plain

鳥の巣が出てきました。しかも瓦の丸い形そのまま。なんかかわいい。

f:id:yoshikixx:20190830184704j:plain

反対側が居住スペースになっていたようです。

確かに屋根の上は外敵もいないし、瓦の中なら風雨もしのげるから、過ごしやすいのかも。でも、夏は暑いから、屋根の上での営巣は無理なんでしょうね。どなたもいませんでした。

僕は犬と一緒に暮らしていますが、そもそも動物好きで、あらゆる動物が好きです。文鳥を飼っていたこともあって鳥も好きです。なので、こうして屋根の上で鳥の巣を見つけると、なんとなく嬉しくなります。まあ、中には凄まじい状態のがあったり、さらには雨漏りの原因になっているのもあるので、そのときはさすがに喜んでいる場合ではないんですけどね。でも、こんな真ん丸なのを見つけると、なんとなく楽しくなってしまうわけです。

あ、もちろん、取り除きましたよ。