トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根誠も協賛するキッズトライアスロンin西尾一色は8月25日㈰に開催!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

屋根誠が協賛させてもらうことになった、キッズトライアスロンin西尾一色は明日、8月25日㈰に開催されます。

f:id:yoshikixx:20190824002104j:plain

一色中学校あたりで小学生から中学生までが、日頃の練習の成果を発揮しますが、子供たちのトライアスロンて、なぜか泣ける(笑) IRONMAN70.3セントレアでは前日に、IRONKIDSという、子供たちだけの大会を開催していますが、見るたびに泣けちゃうんですよね。なんかもう、駆け引きなしで、全力で、遅くても速くても関係無しに、とにかく一所懸命。感動間違いなしです。

 

今回、お金が足りないっていうのをFacebookで見て、うちは協賛させてもらうことを即決しましたが、僕自身もFacebookで投稿し、そのときに協賛してくれる可能性のある人たちをタグ付けしておいたら、あっという間にたくさんの人が協賛を表明してくれました。「足りない分は全部出すよ!」と、電話してきてくれた友達もいて、おれは良い友達を持ったなぁと思ったものです。

もう一つ、すごいと思ったのはSNSの力。Facebookで一度シェアしただけで、協賛が集まってしまいました。SNSが無い頃だったら、資料を持って、一社ずつ説明に伺ってという段階が必要だったのに、シェア一発で集まりました。特に、今回は子供たちの舞台を用意することで社会的貢献ができるという、協賛する側にとってもわかりやすいことだったのも、吉と出た要因ですが、それにしてもSNSってすごい。

 

理屈とか、効率とか、そんなのはAIのほうが得意なはずだけど、僕たち人間には感情があって、どこかで感動を求めていたりします。合理的ではないけど、そこに面白いとか、嬉しいとか、楽しいとか、感動に繋がることがあるのなら、みんなそっちを選んだりします。今回の出来事ではそれを実感しました。