トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

蝶や蛾は嫌い。だけど、見方によってはまんざらでもなくなる。のかもしれない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

虫が嫌いな人は見ないでください。

梅雨明け頃になると、我が家の庭にはイモムシがたくさんいます。

f:id:yoshikixx:20190719182822j:plain

f:id:yoshikixx:20190719182838j:plain

ついでにアマガエルも。

f:id:yoshikixx:20190719182907j:plain

なんかこう、気持ち悪い。そもそも、子どものころに、毒蛾の鱗粉で、カブレなのか発疹なのかに上半身全てがヤラレてからは蝶も蛾も大嫌いです。もう、触るなんてとんでもない。あ、思い出した。毒蛾にヤラレた話しを虫好きの人に話したら、「日本には毒蛾が10種類ほどいるけど、実際に鱗粉でカブレたという体験は、ほとんど報告されていなくて、最近では毒なんて無いんじゃないかと言われているんだよ。とても貴重な体験だから、ぜひ会に来て話してほしい」と頼まれたことがあります。もちろん、お断りしました。

 

上のイモムシは緑のほうがアゲハ蝶で、黒のほうがナントカいうらしいです。この子たちが羽化するのを楽しみにしているのが、僕の父親で、タイマーをセットして写真を撮っています。

f:id:yoshikixx:20190719183721j:plain

これが数年、続いていて、最初は嫌だなぁと思っていたんですけど、最近は慣れてきた感じ。成長を見守っていると、まんざらでもなくなってくるから不思議です。