トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

太陽光温水器を降ろしてから、屋根を修理しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

たまには仕事のことです。っていうか、毎日毎日、現場には出ているんですけどね。書けることと書けないことがあるってことなんですよねー。

で、今回は、太陽光を使って屋根の上でお湯を沸かす、太陽光温水器を降ろしたあとの瓦を交換してきました。

f:id:yoshikixx:20190713204520j:plain

これが

f:id:yoshikixx:20190713204541j:plain

こう

はっきりとした原因はわかりませんが、太陽光温水器から漏れていた水が通った場所の瓦だけが、がっさがさのばかばかになっていました。温水器の内部が錆びて、その錆びが水と一緒に漏れ出したのが影響したのかなと。15枚以上交換しました。

最近は太陽光といえば、発電にとってかわられて、温水器をのせる家はぐっと減りましたが、屋根屋としてはおすすめできない物でした。温水器をのせる業者は屋根については素人なので、僕たちから見たら、かなりおかしなことをやっていたし、めちゃくちゃ重いし、何よりも、何十万円もかけてお湯を沸かしても、果たして採算は合うのか?という疑問があります。この数年は太陽光温水器を降ろして、屋根を修理するという仕事が激増しています。

太陽光温水器について悩んでいる人は、近くの屋根屋に相談してみてください。