トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

超おすすめ!砂の美術館!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

長崎から帰ってきて数日後、うちのお客さんの工務店、㈱藤井組さんの旅行で鳥取に行ってきました。昨年は幹事とし参加させて頂きましたが、今回は役無しなのでお気楽です。

yoshikixxtri.hatenablog.com

昨年の神戸、竹中大工館はめちゃくちゃ面白くて、時間が足りませんでしたが、今回も時間が足りないシリーズがありました。鳥取砂丘にある『砂の美術館』です。

www.sand-museum.jp

はっきり言おう。ここは行かないと、人生において損します!むしろ大損です!

砂の美術館に展示されているものは、その名の通り、砂で造られた像です。ただの砂を水で固め、それを彫っているだけなので、数か月で壊れてしまいます。実際に観ると、素晴らしく精巧で、それでいて、崩れしまう儚さを感じることができます。僕は2015年の年末、ドイツがテーマの展示以来、2度目の訪館となりました。

f:id:yoshikixx:20190704142517j:plain

今回は南アジアがテーマ。

今回の展示は南アジアがテーマです。展示館に入ると、インド独立の父、マハトマ・ガンディーが出迎えてくれます。

f:id:yoshikixx:20190704143122j:plain

たぶん、この一枚だけでもわかると思いますが、とにかくリアル。精巧。水で固めただけの砂で、どうやったらこんなに精巧な像を彫れるのか。

f:id:yoshikixx:20190704143319j:plain

f:id:yoshikixx:20190704143347j:plain

f:id:yoshikixx:20190704143402j:plain

f:id:yoshikixx:20190704143416j:plain

なんかいろいろと説明を書こうと思ったけど、無意味だな。とにかく写真をみてください。

f:id:yoshikixx:20190704143518j:plain

f:id:yoshikixx:20190704143542j:plain

f:id:yoshikixx:20190704143554j:plain

f:id:yoshikixx:20190704143622j:plain

f:id:yoshikixx:20190704143646j:plain

f:id:yoshikixx:20190704143700j:plain

少し高いところから観ることもできます。

f:id:yoshikixx:20190704143747j:plain

f:id:yoshikixx:20190704143807j:plain

上から観ると、人との対比で、いかに大きな展示かがわかると思います。

f:id:yoshikixx:20190704143901j:plain

外の展示はマザーテレサでした。

f:id:yoshikixx:20190704143958j:plain

この展示を造った芸術家たちは、この人たち。

f:id:yoshikixx:20190704144042j:plain

会場では造っている経過を動画で観ることもできますが、やはり途中で崩れてしまうこともあり、彼らが相当の苦労を乗り越えて完成させるのがわかります。数か月をかけて造っても、儚く崩れてしまう素晴らしい展示作品。にも関わらず、入館料はなんと600円。今回の南アジアの展示は令和2年1月5日まで。それ以降、4月半ばまでは次の作品の製作に入ります。まだ半年くらいは展示されているので、ぜひとも観に行ってください。絶対に損はしません。