トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ドローン2号機を導入。そして飛行禁止区域を確認できるサイト二つを紹介。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

二台目のドローンを買いました。

f:id:yoshikixx:20190619200722j:plain

DJI社製 MAVIC 2 PRO 2号機

水没させてしまった機と同じ機種、MAVIC 2 PROです。今回はオプションを着けていないので、ちょっと安くなりました。そして、機体の保険にも加入w 水没はまっぴら御免ですが、一応、入っておきました。

水没させたのは、南紀白浜空港の飛行禁止区域を確認することを怠ったからなので、今後は徹底的に確認します。飛行禁止区域の確認に便利なのは、以下のサイト。

一つ目が地理院の地図。

maps.gsi.go.jp

国土地理院の地図に表示されるので、紙の地図を見慣れている人には便利だと思います。空港以外にも人口密集地域も表示されます。

 

二つ目がDJIのサイト。下をクリックするとマップが開きます。

www.dji.com

DJIのサイトはグーグルマップに反映されていて、見慣れてはいますが、空港以外はそんなに詳しくない印象。でも、オススメのドローン飛行ポイントみたいなのも記載されています。

 

もうね、水没する瞬間て、めちゃくちゃ悲しいんです。なので、ドローンユーザーの皆さんは、当然のことですが、飛行禁止区域の確認を徹底して、楽しいドローンライフを送りましょうね。