トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

バイク160km、ラン25kmその他を敢行して、五島長崎国際トライアスロンに向けて準備完了。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)まで三週間。二日に分けてではありますが、ビッグデーを慣行しました。ビッグデーというのは、本番の大会、スイム3.8km、バイク180km、ラン42kmほどではないにしろ、距離をしっかり踏むことを言います。

 

土曜日はSQUAD TAKUYAのチーム練習に参加して、せんせいの指示に従って、峠ありのコースでバイクを160km。ホイールも決戦仕様にチェンジ。アイオロスの翼を装着。

f:id:yoshikixx:20190602203429j:plain

せんせいは「サイクリングペースでいいです」とは言うものの、そんなペースでは終了が16時半になってしまう恐れがあるので、サイクリングに毛くらいは生やしたペースで敢行。ここのところ、暑さにやられて熱中症に陥っていたので、途中でしっかり補給したり、水をかぶったりして、熱による体の負担を減らすように努力しました。おかげで、最後は強度を上げて160kmを終了することができました。やれやれです。

f:id:yoshikixx:20190602203932p:plain

続く日曜日は朝からチームのスイムコーチ、井野さんのプライベートレッスンで1700mほどのスイム。動画を撮影してくれて、修正すべき点と、修正する方法を指導してもらいました。ここまで来たら、インターバルで速くなるわけないので、技術を少しでも身に着けられるように繰り返すのみです。

f:id:yoshikixx:20190602204532j:plain

第2部はたくさんの参加者がいました。

f:id:yoshikixx:20190602204607p:plain

ちょっと計測し忘れたけど1700mくらい。

うちに帰ってからはランに突入。ランも補給をしっかり。水分、塩分、エネルギーです。アップ3kmの後は、5分18秒/kmくらいのペースで20㎞。最後の1kmは4分27秒/kmまで上げて、無事に終了。うむ。大会では5分20秒から25秒くらいのペースで走ろう。

f:id:yoshikixx:20190602205129p:plain

これで終わりかと思いきや、そうはいかず。うちに戻ってからは筋トレを少々して、ローラーでバイク。前日にうんざりするほどバイクに乗ったのに、この疲れた状態からのバイクです。アップとダウンは除いて、平均192wで30分。

f:id:yoshikixx:20190602205619p:plain

いやー、よーやったわー。この数か月はこれでもかってくらい練習しました。完走するだけならこんなにやる必要ないけど、それなりに結果を出したいから、いろんなことを犠牲にしてやってきました。これで残りの3週間は調整に入ります。そして本番は、そのときのベストを尽くすだけ。二日間、やり切ったという感覚があるので、スッキリしました。もう、大会に出場しなくてもいいかも(笑) まあ、そんなわけにはいかないので、三週間はしっかり調整して、しっかり仕事して、五島に乗り込みます。