トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

すっけすけのメッシュウェアが超快適な件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

自転車に乗るときに着るバイクジャージとか、ランニングのときに着るTシャツとか、そのまま着る人が多いとは思いますが、たまにインナーを着ている人を見かけるんですよね。ずっと、あんなの着て、暑くないのかな?と思っていたんです。いろいろと調べてみると、着ていたほうが涼しいという感想を目にするわけです。確かにヨーロッパの自転車ロードレースのプロたちの中にも着ている人がいるし、滅多なものではないんだろうなと。で、買ってみました。選択したのは日本のブランドで、レインジャケットを長年、使っていて、信頼しているファイントラック社のパワーメッシュ。

www.finetrack.com

f:id:yoshikixx:20190601201717j:plain

これ、すっけすけです。メッシュなので、当然と言えば当然ですけど、超すっけすけです。どれくらいすっけすけかと言うと、これくらい。

f:id:yoshikixx:20190601202159p:plain

すっけすけでせくすぃー

すっけすけですけど、別に見せて使うものではないので、それはどうでもよくて、大切なのは当然、機能ですよ。機能。ファイントラックのHPによると、『ドライレイヤー®の中で、最もスピーディな汗抜けを実現した、アスリート向けのドライレイヤー®です。かいた汗は極薄のメッシュ生地を瞬時に透過。スピードを追求して動き続ける発汗量の多いスポーツに最適です。』『ストレッチ性に優れコシのあるメッシュ素材は、身体にタイトフィット。ダイナミックな動きにもスムーズに追従し、サポートウエアやサイクルジャージなどとの相性も良好です。かき続ける汗をスピーディに透過させ、肌をドライに保つ極薄メッシュ。突然の雨や霧により、濡れながらの行動を強いられた際にも、濡れ冷えを防ぎ、体力消耗を抑えることができます。』とのことですが、確かにかいた汗をすぐにパワーメッシュの外にだしてくれて、肌が濡れている感覚がなくてめちゃくちゃ快適。着ている感覚は無いのに、バイクジャージにしろTシャツにしろ、べたつくことはまったくありません。実はゴールデンウイーク前から投入していたのですが、川の上でカヤックのガイドをするときに、ウエットスーツの下に着ても快適さは変わらず。ラッシュガードよりもずっと快適です。一枚買って、しばらく着てみて、あまりの快適さに、もう一枚、買ってしまいました。

トライアスロンや自転車、トレイルランニングはもちろん、バックカントリーや登山にも使えるので、コストパフォーマンス高し。

 

パワーメッシュ・ノースリーブは定価5,616円。ネットで買うと、もう少しお安く買えます。これはオススメの逸品です。