トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2トンダンプで一斉清掃に参加して思ったこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

日曜日には常滑市の一斉清掃に参加(?)してきました。道端に草むらが多い田舎では、年に二回くらい、一斉に近所の草刈りをやって、一か所に集めて処分するってことをやるわけです。うちには2トンダンプがあるので、毎年、大量に積んで運びます。

f:id:yoshikixx:20190513084528j:plain

踏みつけてカサを減らしてます。ダンプなので降ろすのも楽々。

f:id:yoshikixx:20190513084636j:plain

みんな軽トラ。

こういうのって、海外だと全て税金を使って、業者がやるみたいですね。日本では昔から、当たり前にみんなでやるような、こういうボランティア、まあ、日本人にとってはボランティアという意識すら無いんですけど、いろんなボランティア的地域活動を合計していくと、日本のGDPはとんでもなく大きくなるらしいです。

なんやかんやと半日くらいは使う作業ですけど、近所の掃除くらいは自分たちでやったほうが良いですよね。普段は顔を合わせることのないご近所さんと話す機会も生まれるしさ。うちの車も仕事以外で活躍できるのは悪いことではありません。秋も運ぶよー。