トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

バイクをオーバーホールしたら劇的に回るようになった!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

なんせ五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)を一月後に控えているので、まあ、そうでなくても同じっちゃあ、同じなんですけど、バイクの練習は週に4日~5日やっています。となるとバイクの整備は後回しになっていたんですけど、ゴールデンウイークにはバイクに乗らないってことで、今のバイク、キャノンデールのスライスを購入してから、初めてオーバーホールしてもらいました。オーバーホールしてもらったのは、いつもお世話になっているカミハギサイクルさん。

kamihagi.com

f:id:yoshikixx:20190511193334j:plain

ささしまグローバルゲート店の店内

ゴールデンウイーク前半は仕事で、カミハギサイクルさんも通常の店休日があるので、持ち込んだのは、いつもの緑店ではなく、名古屋駅近くのささしまグローバルゲート店。事前に上萩社長にはお願いしてあったので、ささっと受付してくれて、僕の希望を聞いてくれました。で、なにやら作業するのは、僕が受け取りやすいように、緑店で行われるとのことでした。うーむ。心遣いが嬉しい。

連休明けに緑店に受け取りに行くと、上萩社長がいて「アレがこうだったからアーした。コレがこうだったからコーした。」と、説明してくれました。写真も見せてもらったけど、ヘッド周りのベアリングなんてひどいものでした…。

f:id:yoshikixx:20190511194524j:plain

綺麗に生まれ変わった愛車

で、さっそくローラー で回してみると…

「なんじゃこりゃぁっ( ゚Д゚)!!! めっちゃ回るやんけっ( ゚Д゚)!!!」

今まで聞こえていた、っと言ったって、そんなひどいものではないはずの異音が聞こえなくなり、ペダルやチェーンがとにかくスムーズに回ります。今までどんだけ進まないバイクに乗っていたんだって話しですよ…。

なんか二年に一度くらいはオーバーホールしたほうが良いとは聞いていたんですけどねー。まさか、こんなに変わると思ってなかった…。バラモンキングに向けて、バイクの準備は整った感じです。

バイクのオーバーホール、バイクを新しく買うよりも良いかも!