トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

民宿大岩の豪華海鮮料理とかで食い倒れ、でっかい魚が釣れたり、灯台の絶景を見たり。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

昨日のブログで書いた通り、旅の最後の一泊は愛媛県佐多岬の先端近くにある、民宿大岩さんです。

goo.gl

宇和ヤマミ醤油さんからは、さらに64km。1時間半の道のりでした。この日だけで190kmくらいを下道移動。どんだけ移動するんだって話しですが、どうしても行きたかったんだから仕方ない。f:id:yoshikixx:20190112192209j:plain

民宿大岩さんは旅館ではなく民宿ですが、港を見渡せる5階、6階には手入れの行き届いた大浴場(とはいえ、小さめ)があって、海を見ながらの風呂を楽しむことができます。そして、なによりも料理です。

f:id:yoshikixx:20190510084205j:plain

キターーーーーーッ(≧▽≦)!!!

この刺身が美味いっ!!! アオリイカ真鯛、ハマチ、鯵ですが、すべてプリップリ!この刺身だけでも価値があります。

f:id:yoshikixx:20190510084557j:plain

でっかいメバルの煮付けも美味い!

f:id:yoshikixx:20190510084636j:plain

サザエ、ハマグリ、ヒオウギ貝の残酷焼も完璧な焼き加減で絶品!

f:id:yoshikixx:20190510084738j:plain

f:id:yoshikixx:20190510084753j:plain

ゆみたん&ミータソは皿に残った残酷焼の汁まで飲み干す有り様w でも、美味いから仕方ない。

f:id:yoshikixx:20190510084905j:plain

f:id:yoshikixx:20190510084919j:plain

鍋は伊勢海老だーーーーっ!!! 美味いに決まっとるがね――――っ!!!

そりゃ酒も進むよねー。ビール、日本酒、焼酎と美味しく頂きました。

朝食だって、さすがの民宿大岩さんクオリティ。

f:id:yoshikixx:20190510085409j:plain

味噌汁はウチワエビです。ご飯が足りんくなっちゃっておかわりしました。
そして、この日の朝に起こった出来事が、コブダイ釣り上げ事件でした。

f:id:yoshikixx:20190510085819j:plain

ネットを使って、見事にランディングする僕の顔は写らずw さすがミータソw

f:id:yoshikixx:20190510085919j:plain

でも、自撮り中の僕は撮るというねw さすがミータソw

f:id:yoshikixx:20190510090008j:plain

ナイスフィッシュだっ!

f:id:yoshikixx:20190510090042j:plain

なぜかゆみたんも仁王立ちw 幸先良い朝でした。

出発の準備を整えて、お会計をすると一人13900円。あれ?間違いじゃないの?ゴールデンウイークだから宿泊と食事で16500円かと思っていたのに。酒も飲んだのに13900円て…。民宿大岩コスパ最強かよ…。遠いけど、また行こう。

民宿大岩さんから佐多岬の先端にある駐車場までは約5km。せっかくだから行くよね。佐多岬灯台

駐車場から山道を歩くこと15分。もっとかな?けっこう遠くて、大変な道のりです。

f:id:yoshikixx:20190510090723j:plain

でも、いちいち出てくる絶景を見ながら歩きます。

f:id:yoshikixx:20190510090753j:plain

小夏さんも途中で給水します。

f:id:yoshikixx:20190510090838p:plain

ついに四国最西端です。

f:id:yoshikixx:20190510090927j:plain

展望台側から見ると、先端感が素晴らしいです。漁師さんが何かを獲っていました。

f:id:yoshikixx:20190510091045p:plain

ミータソの力作。

f:id:yoshikixx:20190510091145j:plain

こんな感じで苦労して撮影しました。ってところをドローンで盗撮w

来た道を戻り、ミータソは次の日には見事に筋肉痛になりましたとさ。

goo.gl

佐多岬灯台からは、ついに帰途につきましたが、せっかくご飯を食べるならってことでで、高松市で高速道路を降りて『手打ち十段 うどんバカ一代』へ。

f:id:yoshikixx:20190510091805p:plain

到着が15時くらいだったので、お店の外で並んだのは10分くらいと短く済みました。

f:id:yoshikixx:20190510092007j:plain

僕はバター釜玉(小)と、かまかけ(小)、たまご天、鶏天。うどんは小とはいえ、厳しい闘いとなりました。が、さすがの人気店。うどんはめちゃくちゃ美味い!正月休みに来たときには、二軒目だったので、ここまで美味く感じなかったけど、やっぱり一軒目だとお腹も空いていて美味いです。ゆみたん&ミータソは持ち帰り用のうどんをお買い上げです。

f:id:yoshikixx:20190510092513j:plain

雨の降る淡路島を抜け、最終日の走行距離680kmをもって旅は終わりました。キャンピングカーで5泊6日という長旅、しかもボランティアスタッフとして働くという非日常でしたが、二人も楽しんでくれたようで何よりでした。